今日も重要案件の協議のため辰野町に出張。


 当然、お昼には名物丼を食べるつもりです。


 行くお店は前々から決めていました。「むう」さんです。


 どうしてむうさんに注目したかというと、まず、場所がわかりやすい。


 中央道伊北インターを出て右に曲がると、最初の交差点にあるのです。


 実は前回、地元の方に、むうさんのほたる丼についても、評判を聴いていました。


 「むうさんはどうですか?」


 「テンホウさんはオーソドックスで、むうさんの方が個性的だから、まずはテンホウさんにされてはいかがですか?」


 個性的だといわれると、ますます好奇心がわいてきます。


 こちらがそのむうさんです。
 
くーる上伊那-看板

くーる上伊那-店構え
  

 お食事処というよりは、喫茶店という感じの店構えですね。


 写真は撮りませんが、中もそんな雰囲気のお店です。


 ソースカツ丼もあるなぁ。


 いやいや、今日はほたる丼を食べるのです。


 注文して10分くらい経ったでしょうか。


 来ました。ほたる丼800円です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳

   

 少し小ぶりの卵2つを使った目玉焼きがなぜかうれしい。


 そして、鳥は照り焼き。衣は付いてないようですね。


 寄ります。おいしそうでしょうw

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-丼

   

 鳥の照り焼きを食べてみましょう。


 ん?これはもも肉じゃない。胸肉だ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-一切れ

   

 そしてテンホウさんよりもタレに酸味を感じる。


 鳥の下にはもやしが敷いてあるし、程よい酸味が、中華の前菜を食べているような感覚にさせてくれ、食欲をそそられるどんぶりです。


 目玉焼きもいいですね。この白身の感じが好きだな。キャハハ


 すっかり仕事のことを忘れ、今日も完食。ぺこ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

  

 ご主人に、照り焼きのタレについて尋ねるも、統一レシピに従っているとのこと。


 いや、テンホウさんとは明らかに味付けが違うのですよ。何の分量が違うんだろう。


 「個性的」と評されるどんぶりは、程よい酸味が食欲をそそる、夏にぴったりのどんぶりなのでした。 (momo)


<むう>
住   所  長野県上伊那郡辰野町大字伊那富北大出8193‐1 (地図
電話番号 0266-44-1888
営業時間 10:00~22:00
定 休 日  月曜日