ローメンメジャーデビューから3日後、ローサイとビールの相性はどうだろうか、という探究心を抑えきれない私は、突然、職場仲間とともに「うしお」さんに向かうことになりました。


 「混んでる…」


 平日の午後6時過ぎ、カウンターと椅子席は半分埋まり、奥の座敷は予約済。


 これが名店の実力なのですね。


 さぁ、飲むぞーw


 「ローサイ、うしお煮、鳥やきを2つずつ。」


 ひとりで食べるわけではありません。5人いますw


 まずはうしお煮(もつ煮)が来ました。750円です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-うしお煮

 

 普通の居酒屋さんのもつ煮と比べ、大ぶりでひらひらしたもつが並んでいます。


 お、薄味。 味付けは塩だけかな?


 味噌でもつの臭みをわからなくするのではなく、むしろ味付けは最小限に、素材の味を味わってもらいたい、という意図が感じられます。


 もつの味がちゃんとするので、念のため、店員さんに聞いてみましたが、馬ではなく、豚だとのこと。

 

 しっかり煮込まれていて、とてもやわらかい。食感がすばらしいもつ煮です。


 続いてローサイ。600円です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ローサイ

  

 ローメンに比べ、私の大好きなキャベツがたくさんあってうれしい!!


 マトンの臭みも、ビールのおつまみとして食べると全く違和感がない。


 焼肉で飲んでる感じ、と説明すればわかりやすいでしょうか。


 そして、やっぱりキャベツがうまいなぁ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ビール

  

 炒め汁はキャベツにからまないので、想像通り、ローメンよりあっさり食べられます。


 聴いた話によると、通の人は、この炒め汁にご飯を入れて食べるのだそうです。


 おいしそうだけど、今日はローメンが食べたいw


 続いて鳥やき。二皿並んでいますが、一皿600円です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-とり焼き

  

 鳥やきであって焼き鳥ではありません。焼き鳥のような甘いタレではなく、味噌・醤油系の甘じょっぱいタレで焼かれています。


 ひょっとして味噌が入っているのかも。マヨネーズをつけるとまろやかになります。


 大ぶりの肉で、食べ応えがありますね。


 そして、最後に憧れの超々大盛ローメンを頼み、みんなで分けて食べました。 ぺこ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ローメン

  

 昼間のローメンもいいけど、ローサイにビール、たまんないです。 mu


 他のおつまみもおいしい!


 最終的に、カウンターが数席空いただけなので、できるだけ早めに行かれることをお勧めします。


 これは通っちゃいそうだなw (momo)


<うしお>
住   所 長野県伊那市荒井3460-1 (地図
電話番号 0265-72-4595
営業時間 昼の部 11:30~13:00

        夜の部 17:00~ラストオーダー21:00
定 休 日  不定休

ローメンの肉の種類 マトン

ローメンの調 理 法  焼きそば風