ゴールデンウイークに妹夫婦を伊那に招待し、どこに連れて行こうかな、と考えるうち、姪っ子を連れて行くのにうってつけの施設を思い出しました。


 みはらしファームです。 【みはらしファーム ホームページ


くーる上伊那-みはらしファーム


 こちらは、道の駅でなく、単なる農産物直売所でもない。


 直売所を核としつつも、農園、加工施設、飲食店、宿泊施設などをそろえ、農作業から直売、飲食まで、様々な形で農業や農産物を楽しむことのできる施設なんです。


 私はかつて、権兵衛トンネルを通るバス(現在は廃止)に乗って、伊那に出張したことがありますが、その際、みはらしファームにバス停があったので、とても驚きました。それほど有名な施設ということですね。


 この日も、駐車場はほぼ満車。ツアーの観光バスも乗り付けていました。


くーる上伊那-満車


 みなさん、何をお目当てに来られるのでしょう。


 新鮮な果物や野菜の直売?おいしい農産物を使った料理?


 もちろんそれも魅力なのですが、多くの方は農業体験に興味があるようですね。


 この日、体験可能だったのは、いちごとアスパラ。


くーる上伊那-看板


 いちご狩りのイメージは3月ですが、こちらでは今年、6月10日(日)まで体験できるそうです。


 早速、いちごに目がない姪っ子はいちごのハウスに直行!(笑)


 本当は予約が必要だそうですが、運よく体験させていただく事ができました。


くーる上伊那-いちご園


 4月1日から5月10日までは小学生以上1300円、5月11日から6月上旬までは1000円で時間制限なく収穫を楽しむことができます。


 【いちご狩り詳細


くーる上伊那-看板


 今後、秋にかけて、ブルーベリー、スイートコーン、りんご、ぶどうと、シリーズで収穫が楽しめるそうなので、お子さん連れでいらしてはいかがですか? (momo)


追伸) お昼は蕎麦屋「名人亭」で数量限定の十割そばをいただきました。


     十割ということでしたが、なかなかコシが強く、おいしいおそばでしたよ。


     レストラン 「トマトの木」 にも、いつか行ってみたいと思います。


くーる上伊那-看板

くーる上伊那-のぼり