通勤バスから高校生がいなくなった。
冬休み前の試験休みというやつだろう。

冬休みの時期になると、
昔通っていた塾の合宿を思い出す。


(注)リンク元でよく「いつの話?」ってありましたが
   とりあえず1980年台とだけいっておきます


中学受験に失敗して
しょんぼりしている私を見た両親は
どこでききつけたか
神戸ちかくにあるA塾という
学習塾に入れたのですが、
この塾が、まあ、なんといいますか、

ばりばりの武闘派スパルタ塾

だったわけです。
よくテレビで紹介されていた
大阪の入江塾のように
寮に入って勉強漬けというわけではないのですが、

宿題忘れれば殴る、
遅刻おしゃべりはビンタ、
成績悪ければイスの上に正座、
教師は竹刀を装備してつねに恫喝

まあこどもにとっちゃ地獄なわけです。
高ストレス下になると
変になるのは大人も子供も変わらないわけで、

万引きがはやり、
陰湿ないじめがはびこり、
親の財布からカネを盗むは、
集団カンニングをするわ、

もう中身は親もぞっとするような
状況だったわけですよ。

当時、
SONYのウォークマンの万引きがはやり、
となりの南天荘書店の漫画コーナは
全巻セットで盗んでくるやつとか、
EPSONのハンドヘルドPCを万引きしたやつまでいた。
しかもみんなには神とかよばれていたし。

こういった状況、
生徒の親はうすうす気づいているのだけど、
見て見ぬふりをしてしまうのですよ。

なんでかというと、
その塾のセールスポイントは「全員合格」、
しかも灘、甲陽、六甲などの関西有名高校の
合格率は1~2を争うくらいたかくて
単純に偏差値の低い高校に全員ぶち込んでいるわけではなく
それなりの質も保っていたわけです。

なので、どんなにすさんでいようとも
塾にへばりつけておけば(偏差値の)良い高校へ
はいれるのだからと、3年間は目を瞑ろうとする。

でも、内部の実情は
全員が全員というわけではないが、
一部の人間は法に触れた行為を行い
それを親は見て見ぬふりをする。

ひどいのはいじめられている子供で、
そういう子は告げ口の報復がこわくて
親や先生に言えない。
なんせ通塾のあいだは親や先生の目が
全く無いわけで、
報復する機会はたっぷりあるわけだ。


で、たえられなくなってどんどんやめていく。

よく出来ているというか、
荒んでいる状況にあるのは
ほとんど成績の悪い子供のクラスに集中しているので、
塾は自然と「全員合格」阻害要因を削ることができる。

つらかったのは夏冬2回の合宿。
旅館に5日間缶詰になって朝から晩まで授業、
宿題もたっぷりでるので、授業後や休憩時間は
つねに宿題をやる。
宿題が終わらないと寝れない寝かしてくれない。
小テストもばんばんあり合格点でないやつは
殴る、宿題できないやつもビンタを張られる。
居眠りしていたら殴られ正座。
ひどいのが全教科テストを中日にやり、
結果の順位を男子だけだが上半身裸になって
背中にマジックで「背番号」とかいって書かれる。

合宿にはOB、怖い先輩がやってきて授業の合間は
この人達がガッツりいじめ抜く。

最終日など夢遊病のように
何をいっているのかわからないやつとかもいた。
ああ、
医者の息子が親からもらってきた
濃度の高い無水カフェイン錠剤が蔓延したこともあった。
これのむと本当に寝ない寝れないおめめぱっちり。
なのでみんな好んで飲むのだが、
この薬が切れると、爆睡状態になる。
ビンタを軽くはっても起きれないくらいの強烈な
睡魔がおそう。
たぶん体にはかなり悪かったんじゃないのだろうか。

合宿のサポートは父兄が担当する。
父兄の救護室には、
ビンタで鼻を殴られ鼻血がとまらなくなったやつなどが
担ぎ込まれる。

戸塚ヨットスクールも真っ青だ。


私は中学3年間この塾にいつづけた。

おかげで偏差値70以上の高校にははいれたのだが..
しょせんは実力で入学したわけではないので、
入学後成績は低迷した。
しかも親元を離れて下宿して通っていたので
悪いことし放題、
しかもこれまでがちがちの管理状態だった反動が
どかんとでて、毎年進級判定会議の対象者だった。

系列大学推薦のある高校だったけど、
結局その水準からはずれ浪人することになった。

私の友人もあまり幸福な人生ではないようだ。

慶応日吉にいったやつはついていけずグレて
警察の御厄介になり学校をやめたらしいし、
ヒキコモリになったりしているやつも数名いる。

あと親が離婚した確率も高い。
うちの親は離婚していないが、
この時期離婚しようかという話し合いが実際に
あったということをずいぶんたったころ
笑い話で母親が話していた。


最近は子供に何かあるとすぐに訴訟沙汰になるので、
こういう塾は淘汰されているのだと思うけど、
スパルタ塾は、かなりの劇薬だ。

歯車がずれやすく、
本人も場合によっては家族も不幸にしていく。

塾の同期とのつながりはまったくない。
しばらくつながっていたこともあるけど、
今ではすっぱりだ。
facebookで検索してみようとも
あまりおもわない。

多分お互いの
最も醜いところをぶつけあっていたわけだし..

数少ない利点..なのかわからないけど
母親同士はいまもつながっていて
あの子はどうなった
なんて情報は大抵母親経由だ。

でも
聞くのは上にも書いた通り
不幸話ばかり。
どこかの社長になった
とか起業した
なんて話は少なくとも私のまわりにはない。
おばさんの大好物ではないしね、いい話は。

まあ自分の今を考えれば
平均以上のお金は稼いでいるし
今の不況で会社は揺れるが倒産まではしなさそうだから
まあ悪くはない人生なのかもしれないけど..
..あんまり大成もしてないし
まわりもしてなさそうだ。

踊る大捜査線で筧が
必死に勉強しておいてよかった
ってのは
多分トップの東大ブランドを勝ち取るかなのだろう。

ぶっちゃけ東大卒いがいは
大なり小なり
学歴コンプレックスは一生ついてまわる
のかもしれないなあ..

..これはいいすぎか..







でも、今も考えるのは、
私は中学の時どのくらい勉強して
どのくらいのレベルの高校へいけばよかったのだろう
ということ。


就職有利ねらいなら、
もう手遅れたけど
こういうスパルタ塾は大学受験時にやったほうがよかったのか?

結局就職に有利かどうかは高校名ではなく
大学名で決まるもの。

それまでは遊んでおいて
1浪覚悟で東大(をねらって次第上位とかかもしれんが)ってのが
まだ..まだ現実的なのかもしれない。




スパルタ塾長の 受験のむこうに夢がある―目覚めろ!親よ、教師よ/岡田 吉弘

¥1,000
Amazon.co.jp

この人の塾かどうかは
コメントしませんが。

A級中学数学問題集 (2年)/栗原 忍

¥1,365
Amazon.co.jp

たぶんこれ使っていた。
友人は殴られ鼻血の池をこの本の上でつくり、
本が開かなくなって買い直していた。


今だけ!剣士応援特別激安価格!!期間限定!!!人気の真竹仕組を、さらに大幅割引価格で販売!再値...

¥1,600
楽天
※モバイル非対応

入江塾のドキュメンタリーでは
竹刀の中に鉄の棒を入れていたところを紹介していたらしいが..
ホントかな?!