1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-12-16 02:51:04

週に名前を

テーマ:週名
一年52週
この一つ一つに名前をつけたら、面白いし、事業などにおける昨年対比をするのにもわかりやすくなる。

欧米では道に名前をつけたり、台風(ハリケーン)に名前をつけたりするが、

そんなものを真似する必要はない。

しかし、欧米でも週に名前をつけるという話は聞かない。

それを日本でやろうではないか。

その季節に咲く花や、文化行事、24節などなど、その週に連想される名前をつける。

例えば今週は、第50週になるのかな。

忘年会のピークということで、

「忘年会」はどうだろう。

先週第49週は「ボーナス」、来週51週は「クリスマス」、または「冬至」かな。

まあ毎週考えてみよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-09 23:38:24

3がつ9のか 1ばん ひらがな かし

テーマ:ブログ
ながれる きせつの まんなかで
ふと ひのながさを かんじます

せわしく すぎる ひびのなかに
わたしと あなたで ゆめをえがく

さんがつのかぜに おもいをよせて
さくらのつぼみは はるへとつづきます

あふれだす ひかりのつぶが
すこしづつ あさをあたためます

おおきなあくびを したあとに
すこしてれてる あなたのよこで

あらたなせかいの いりぐちにたち
きづいたことは ひとりじゃないってこと

ひとみをとじれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほどつよく なれたでしょう
あなたにとってわたしも そうでありたい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-01 21:37:08

あらし ギフト ひらがなかし

テーマ:こどもウィキ
あらし ギフト

どれだけ ときが すぎただろう
やさしく ぼくのてを にぎる あなた
そんな けしきが なぜか いまになって
むねの ふかいとこ あつくする

いつから だいじな ことばほど
すなおに いえなくなったんだろう
ふとみつめた そのせなかは すこしだけ
ちいさく おもえた

じぶんの よわさを しるたびに
あなたの ぬくもりを しりました

このうたが ひびくようにと とどくようにと
かざらない そのままの おもいを
ぼくが いつかだれかを まもるときがくれば
あなたの てを おもいだすだろう

あなたは いたみや かなしみを
けして ひとにみせたり しないのに
ぼくの よわさを じぶんの いたみかのように
ちいさく わらった

たびだつ ぼくに なんどもなんども
いきる ゆうきを くれました

とおいまちから ながめてるよ どんなときでも
たしかな ひとすじの おもいを

ゆめに つづくこのみち たちどまったときは
あなたの こえが きこえてくるよ

このうたが ひびくようにと とどくようにと

それは まるで どこかなつかしい
においが するような いちりんのはな
ぼくが いつかだれかを まもるときがくれば
あなたの てを おもいだすだろう
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。