こんな奴が増えそう vol.2  -池田眞規- | ここまで言うて、ええん会

こんな奴が増えそう vol.2  -池田眞規-

たかじんの そこまで言って委員会



つくづく、こんな奴が居るんだなと。。。


思わず、この前の書いた 精神科医を思い出した



今回出演した  池田眞規  が、そう


1928年生まれ。弁護士、原爆症認定集団訴訟全国弁護団長。

自衛隊百里基地訴訟や長沼ナイキ訴訟、

湾岸戦争の国費支出違憲訴訟などを担当。

日本反核法律家協会会長。日本被団協中央相談所理事


だそうだ


そして、憲法9条の信奉論者で、こんな発言をしている


私が被爆者と出会ったのは一九七七年の

百里基地訴訟判決がきっかけでした。

「自衛隊違憲訴訟」とも呼ばれますが、

憲法九条を徹底的に論じたものでした。

その裁判の第一審判決は「自衛のために防衛措置をとること

を憲法は禁止していない」という最悪のものでした。
 「これは裁判官が『政府の行為によって再び戦争の惨禍をくりかえさない』

という憲法の立場で九条を解釈していないからだ」と私たちは考えました。

そこで控訴審では「戦争の惨禍」を裁判官の頭に叩き込もう、

と法廷での証人を被爆者にお願いしたのです。

人類初の核兵器に苦しむ、戦争の最大の犠牲者ですから。

「戦争の惨禍の極限である原爆の実情」を証言した

最初の被爆者が肥田先生でした。


一八九九年にハーグで開かれた第一回国際平和会議、

不戦条約(一九二八年)、そして一九四五年の

「紛争解決のための武力の行使と威嚇は慎まなければならない」

とした国連憲章へ、戦争を違法とする人類の認識はすすんできました。

それをさらに発展させて、日本が憲法九条で軍備まで捨てた。

最近、ボリビア大統領が、

日本の憲法九条を自国の憲法にもとり入れたい、と表明しました。

憲法九条は人類の生存に不可欠な掟だと、世界も少しずつ気づき始めた。
 国際法の歴史から見た人類の英知の発達、宗教界が到達している

「殺すなかれ」という掟、それと日本国憲法とが、ぴったりあわさりますね。
 日本国際法律家協会では、九条を世界にひろげようと、

来年五月に「九条世界会議」を東京で計画しています。



九六年に国際司法裁判所が国連総会に対し

「核兵器の使用と威嚇は国際法違反だ」との勧告的意見を出しました。

地球の南半球はすでに非核地帯です。

北半球では、欧州のEUは加盟国間で戦争ができない仕組みをほぼ完成。

アジアでは東南アジア非核地帯条約が実現し、

東南アジア友好協力条約に

中国、インド、パキスタン、日本、韓国まで加盟し、

「紛争を武力によらず、平和的交渉で解決する」ことに合意しました。

同様の動きが中央アジア、南米諸国に広がっています。
 あとは私たちのいる北東アジアの非核化です。

日本には非核三原則がある。北朝鮮を六カ国協議で説得し、

韓国も入れて朝鮮半島と日本で非核地帯条約を結べば、

周辺の核保有国である米国・中国・ロシアから

「条約国には核兵器を使わない」という追加議定書がとれます。
 六カ国協議を定例化し、アジアの平和共同機構が確立すれば、

米国がアジアで武力を使うことも難しくなります。

米国の核戦力、日本の米軍基地、自衛隊の武器を無用の長物にし、

スクラップにすることだって夢じゃない、楽しくたたかいたいものです。



やっぱりな みたいな考え方でした



で、肝心のテレビ出演に関しては、これまた、ひどい。。。


世界は、核兵器を廃絶できるかどうかの設問に対して


お馬鹿な 田嶋陽子  似非右翼 鈴木邦男 以外は


ほとんどのパネラーが出来ないとして表示された



で、池田眞規が出てきた時の言葉が


「愚者の楽園みたいな所ですな」



その後、どうすれば廃絶できるのかの質問や


核兵器は人類は滅亡するとの自説に対しての反論に対して


話をそらしたり、無視したり、終いには、黙れ黙れの連呼


とうとう、勝谷が切れて、三宅さんにまで・・・お前呼ばわり。。。



はぁぁぁぁぁぁ  おばかさんですなぁぁ


じいさまだから、そんなに責めたくはないが


それでも、どうしようもないジジイか  疲れる




ようやく、きちんと自説を話した時には、ホント、疲れた


どうやって、世界から核廃絶できるか教えてやろうか


原爆被害者の声を世界に届けたら、核は廃絶できる




つくづく、自分の世界だけで生きている



戦争の悲惨さ と表に出すことで全てを結論付ける


つまり、だから、9条が必要なのだ


だから、核廃絶が出来るのだ


だから、自衛隊は必要ないのだ と。。。



ホント、程度が低いなぁ




広島の人は、全員が核拒否ではない


田母神さんの公演は、広島の方が、わざわざ


8月6日を望んで、日本にも核所有が必要だとした




自分以外の主張に対して、まったく、聞く耳を持たず


反論されれば、黙れ黙れ、


ホント、この前の精神科医とダブった時間だった




普通の国になるのは、遠いなぁ。。。。。。