私が最近弱っているのは毎日なんとなく食べているからかもしれない | 天気清和 *日新日々新*

私が最近弱っているのは毎日なんとなく食べているからかもしれない




読了。

すごく素敵な本で人にプレゼントしたくなる本でした。
多分誰かにプレゼントしちゃいます(笑)

森拓郎さんがお勧めしてた本。
森さんと似たスタンスで、女性的な目線で書かれている。

理論的な本が好きなので、
エッセイとか読まないけどこれは面白かった!!
食べ物の選び方や、大人としてのマナーなど、
食に対する向き合い方を学べる素敵な本に出会いました。

マナーと言ってもテーブルマナーとか堅苦しい上級階級のマナーではなく、
食材や、作ってくれる方への敬意。
一人ご飯をも疎かにせず、自分のことも大切に扱うのだということ。

飲食店に行った時など残念なお客さんにはならないための振る舞い方など。
残念な大人は割と沢山いるのです。それも割と身近に。
言える間柄の仲間には注意するけど諦めてる相手には何も言わぬ、私。