*謹賀新年* | 天気清和 *日新日々新*

*謹賀新年*

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。



30日に仕事納めをして、31日の夕方に里帰り。

久しぶりの、実家での年越しでした。近所の神社に初詣に行きました。

田舎の空気はとても澄んでいて、★がとても綺麗。オリオン座すき。


先月帰ったときにリクエストした馬刺しが今回も登場 ^^*


わーい!山梨の馬刺しはなかなかおいしいので是非!!

天気清和 *日新日々新*-101231_1834~010001.jpg


祖父や母や叔父や叔母やいとこたちと、みんなで晩餐。
天気清和 *日新日々新*-101231_1849~020001.jpg


お歳暮瓶ビールがケースであったので、飲んだくれた初孫と

たくさん人が集まってハイテンションな末孫そらくん。
天気清和 *日新日々新*-101231_2053~010001.jpg
今は泣き祖母が縫ったハンテンを着ているそらくん。

たぶん、代々受け継がれていくので、次は私の妹の子かなぁ 笑。


天気清和 *日新日々新*-101231_2137~010001.jpg

そらくんにプリンを頂いた。おいしく頂く。


天気清和 *日新日々新*-101231_2227~010001.jpg

天気清和 *日新日々新*-110101_0007~010001.jpg
年越しそば。

私の叔母の嫁ぎ先にお姑さんがソバ畑を所有していて、

毎年ソバを打ってくれるのですが、これがまた美味しいのです。
久しぶりに食べました!


天気清和 *日新日々新*-110101_0632~010001.jpg

初日の出ならぬ、初月の出。


天気清和 *日新日々新*-110101_0916~020001.jpg

天気清和 *日新日々新*-110101_1130~01.jpg

縁側でいとこのカットをしたり

天気清和 *日新日々新*-110101_1242~020001.jpg

みんなでお墓参りしたり

天気清和 *日新日々新*-110101_1251~010001.jpg
帰りに小学校の校庭で遊んだり

天気清和 *日新日々新*-110101_1252~020001.jpg

懸垂をする高校生と滑る保育園児。


天気清和 *日新日々新*-110101_1253~010001.jpg

天気清和 *日新日々新*-110101_1254~010001.jpg

天気清和 *日新日々新*-110101_1251~020001.jpg



私の田舎では、大晦日に神棚や床の間や七福神やあちこちに

お米とお神酒を供える習慣があります(元旦に下げます)

そして、元日の朝、庭でお水(若水)を汲みお茶を入れて供えます。

自分たちも飲みますっ。健康や家内安全を祈りながら。



若水を汲むときに

『銭汲む金汲む黄金(こがね)汲む 萬(よろず)の宝を我ぞ汲み取る』

と、三回唱えるみたいです。


覚えたいから書いて!とおじいちゃんにねだる 笑。

そしたら、母が清書させて額に収めていたので私もお願いして。

そして、妹も。


天気清和 *日新日々新*-110102_1830~010001.jpg

ちゃんとおじいちゃんの『佐藤○○之書』というハンコがあるのがすごい。

相変わらずの達筆。

私が人の字を見て、ある程度判断してしまうクセがあるのは、

達筆なおじいちゃんの元で育ったからかもしれないって思いました。

いとこたちがもう帰った後だったけれど、書初めしたかったなー。


とりあえず、自分が好きな言葉を筆ペンで書いてみました。

わりと適当に。

天気清和 *日新日々新*-110102_1829~010001.jpg

今年の目標の一つは、書道を始めることですね ^^*

天気清和 *日新日々新*