ハッセルバックポテトというのを初めて作ってみましたニコニコ



スウェーデン料理らしく、最近人気急上昇だそうニヤリ



「ハッセルバック」は、スウェーデンの「ハッセルバック・ホテル」が語源だそうです。



ビミョーに名前が覚えにくく、すぐ



「あれ?なんだった?」


ってなりますてへぺろ



ハッシュドポテトとごっちゃになりますね笑




作り方

用意するじゃがいもの大きさは少し小さめがいいですね。

じゃがいもをジャバラに切ります。

底部を繋げたままにしたいので、両脇に割りばしなどを置いて切るとやりやすいですね。

軽く塩を振って、ラップでくるみレンジで加熱し火を通します。じゃがいもの大きさにも500wだと6分くらい。


{F0D955B0-586F-4A84-AA21-A6C4DCD4CBBB}


間に好きな具を挟みます。

{C12962CA-8458-46AC-9721-C772BD2FDB05}


耐熱皿にバターを塗って、オリーブオイルと塩を少し、粉チーズをかけ180度のオーブンで10分くらい焼きます。



{2A8A0093-91D8-4995-84C2-ADFD5126B59C}



出来上がり照れ


好きな物を挟めるというのがいいですね〜おねがい

じゃがいも以外の野菜でやってみるのも面白そうですね!

「ハッセルバック・ズッキーニ」とか、「ハッセルバックトマト」でも良さそうですね爆笑


近々やってみたいです〜ニコニコ



今日も美味しく出来ましたウインク
AD