レシピ---なすとピーマンの味噌炒め・野菜のおかず/宮里絵美作の三島手・小鉢 | 物語のあるうつわと暮らし彩るレシピのご紹介

物語のあるうつわと暮らし彩るレシピのご紹介

作家ものなど器中心に手作りの料理雑貨や日本の食卓にお馴染みの料理のご案内 by takeo


物語のあるうつわと暮らし彩るレシピのご紹介-なすとピーマンの味噌炒め(野菜のおかず)宮里絵美


レシピ---なすとピーマンの味噌炒め・野菜のおかず)/宮里絵美作の三島手・小鉢



夏野菜のなすとピーマンを調理、ボリューム満点で味しっかり。お弁当や夕食のおかずにどうぞ。

・わが家ではなすにインゲンが定番ですが、ピーマンの方が一般的のようで、ピーマン版を作ってみました。

・うつわは宮里絵美作の三島手・小鉢
三島手なではの独特の縄のような模様など、自然の風合いを醸しだし絵柄の器がやさいのおかずを引き立てます。



材料(3人分)


なす ・・・ 3本(250g)
ピーマン ・・・ 2本(80g)
味噌 ・・・ 大さじ2/3
ごま油(炒め用) ・・・ 大さじ2
■調味料
だし汁 ・・・ 80g
酒 ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 大さじ1.5
みりん ・・・ 大さじ2/3
しょうゆ ・・・ 大さじ2/3

一味唐辛子(七味唐辛子でも) ・・・ 適量(お好み)



手順


1 ピーマンは、縦半分に切って、へたや種を除き、縦1cm幅に切ります。
2 なすはへたを切り、縦半分に切り、長さを半分に切り、約1センチ幅に切ります。水に放ち、2分したら上げ、ペーパーで水気を取る
3 鍋又は深いフライパンにごま油をいれ、なすを炒めます。しんなりしたら、ピーマンを入れ、油が全体になじむまで、炒めます。
4 だし汁を入れ、その他の調味料を酒、砂糖、みりん、しょうゆの順に加え、ときとぎ混ぜながら、汁が半分になるまで5分程煮ます。
5 鍋の煮汁の所に味噌を入れ、溶かします。中火にして、全体に風味が絡むように混ぜ、ほぼ汁気がなくなるまで炒めます。
6 最後に、一味唐辛子をふりかけ、お好みの辛さまで入れます。



コツ・ポイント


・なすは水につけますが、水から上げた後はペーパーなど充分に水をきって下さい。水が残ると、炒める時に油が跳ねます。
・調味料を入れる時は、しょうゆは最後にして、酒、砂糖、みりんの順に入れて下さい。しょうゆから入れますと、甘さが出しにくいです。




◆宮里絵美作の三島手・小鉢について




♪♪応援のクリックうれしいです♪♪