レシピ・旬、春野菜・菜の花のおひたし(和食定番)副菜 | 物語のあるうつわと暮らし彩るレシピのご紹介

物語のあるうつわと暮らし彩るレシピのご紹介

作家ものなど器中心に手作りの料理雑貨や日本の食卓にお馴染みの料理のご案内 by takeo


クッキング・フォト@写真に撮って素敵なレシピ-菜の花のおひたし


レシピ・旬、春野菜・菜の花のおひたし(和食定番)副菜


菜の花を使ったレシピでスモークサーモンやからしを使用しましたが、ここでは、しょうゆのおひたしにしました。


材料(3人分)

菜の花 ・・・ 1束(200g)
白ごま ・・・ 適量
■だし割りじょうゆ
だし汁 ・・・ 大さじ4
薄口しょうゆ ・・・ 大さじ1.5
みりん ・・・ 小さじ1


手順

1 菜の花は根元の固い部分を切り落として、塩を少々入れた、たっぷりな熱湯に根元だけを20秒ほどつけてから、全体を沈めます。
2 短時間ゆでて、直ぐに冷水に放します。
3 バットなど平たい容器にだし汁、薄口しょうゆ、みりんを合わせて、だし割りじょうゆを作っておきます。
4 菜の花の水分を充分に絞り、割りじょうゆに浸します。30分ぐらい冷蔵庫に入れ、冷たくすると、味が染みこみます。
5 冷蔵庫から取り出して、3~4センチの長さに切って、器に盛ります。最後に白ごまを少々振り掛けます。



コツ・ポイント

・菜の花をゆでる時ですが、長く浸して煮ますと、形が崩れて柔らかくなりすぎますので、さっと湯から上げて、素早く冷水に取ります。
・ここではスモークサーモンやからしを使用しないで、しょうゆのおひたしにしました。



このレシピの生い立ち

春の訪れを少しずつ感じる今日この頃ですが、菜の花が店先に見かけることが多くなってきました。うららかな春の息吹が待ち遠しいです。





3つのランキングに参加、応援のクリックうれしいです♪♪



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村