レシピ・さば缶詰で簡単そぼろ丼の作り方(暖かいご飯に美味しい)お弁当にも | 物語のあるうつわと暮らし彩るレシピのご紹介

物語のあるうつわと暮らし彩るレシピのご紹介

作家ものなど器中心に手作りの料理雑貨や日本の食卓にお馴染みの料理のご案内 by takeo


クッキング・フォト@写真に撮って素敵なレシピ


◆さば缶詰で簡単そぼろ丼の作り方


ひき肉の代わりにさば缶詰を使用しました。カルシュウムたっぷりで、DHAやEPAなど高度不飽和脂肪酸が多く含まれて、健康的です。さば缶ならではの美味しさと作りやすさ(簡単です)。


毎日のお弁当にもぴったり、3色の彩りがお弁当を引き立てます。





[材料]4人分



さば缶詰(水煮)---2缶(内容量190gの缶詰、この缶詰の大きさが良く出回っている。)


卵---4個


さやいんげん---50g


ご飯---どんぶり4杯


サラダ油---大さじ1



【A】

砂糖、みりん---各大さじ4

しょうゆ---大さじ1と1/2


【B】
だし汁---大さじ2

砂糖---小さじ2


みりん---小さじ1


塩---小さじ1/3



[作り方]




【1】

厚手の鍋にサラダ油を熱して缶詰のさばを入れ、箸4本ぐらいでよくほぐして、炒めます。【A】の調味料を入れて、中火の弱で混ぜながら炒り煮します。4本ぐらい箸があると、素材が固まらず、小さく細かくなります。


【2】

卵は溶きほぐす。【B】の調味料を入れてよく混ぜます。



【3】

鍋に【2】を入れて火にかけて、箸4本ぐらいてよくかき混ぜ、炒り卵を作ります。4本ぐらい箸があると、素材が固まらず、小さく細かくなります。



【4】

さやいんげんの筋を取って、塩を少々(分量外)を加えた熱湯で色よく茹でて、ざるに上げます。粗熱が取れたら、斜め細切りします。


【5】


どんぶりに炊きたてのご飯を盛り、さば、炒り卵、さやいんげんをバランスよく盛りつけます。



[盛りつけ方]

上記の写真のようにそれぞれの素材の3色を生かして色彩豊かに盛りつけます。