ぬかみそベーコン | 「おいしく活きる 」 ふじわらみき

「おいしく活きる 」 ふじわらみき

どうやったらおいしく出来る?を解決。
食材の使い方、組み合わせ、調理方法を日本語、英語で教えます。

料理指導、レシピ監修、メニュー開発、デモンストレーション、撮影調理、豊富な経験ございます。

お試しで頂いたみかんの天然酵母が入ったぬか床一年生を使い
なにを作ってみようか…

ぬかみそと言えば、きゅうりが一番好き♪
でも酵母の働きでお肉が柔らかくなるので
試してみたくなり…
簡単ベーコンを作ってみましたビックリマーク



先ずは‘加熱’専用のぬか床を作り
豚肉の厚切りロースをつけて
2週間位で取り出そうと思っていたのですが
仕事でバタバタと日にちが過ぎてしまい
1ヶ月経ってしまいました(苦笑)

取り出してみると
お肉はしっとりピンク色で
先ずは表面を洗い、途中お水をかえながら
3時間ほど塩抜きをし、ベーパーでふいて
1時間ほど冷蔵庫で冷やしお肉をしっかりさせてから
20分ほどスモークチップで燻してから
フライパンでしっかり中まで火をとおして食べてみると…

それはそれは芳醇なお味のベーコンが出来上がりましたよ~ラブラブ!

味付けは
塩もスバイスもなし!
ただぬか床一年生につけて
冷蔵庫で放置(笑)しただけ



今回使ったのは豚ロースの厚切りなので
ハムっぽいベーコンになりましたが
豚バラブロックを使えば
本格的なベーコンの仕上がりになると思います。

スモークしないでそのまま焼いて食べたのも美味でした♪
もちろん、きゅうりのぬかみそも‘加熱用’とは別のぬか床で作り
とっても美味しくつかりました!
ほんのりとみかんの甘みが香るお味で
子どもも食べやすかったようです。

ぬか床を作るのも簡単で
混合ぬかとみかん酵母とお水を混ぜて
1晩冷蔵庫でなじませたら、出来上がり!

ぬかみそは発酵食品なので
腸内環境もととのえてくれる働きがあり
使われているお塩は国産の‘海の精’なので安心。
お塩は私たちの大切な血を作る源なので
なにを使うかは、とても大切です。

これから冬野菜の大根、人参、白菜などでも楽しんでみたいと思います!



ぬかみそベーコン、我ながら発見!
おいしかったな~
クリスマス・お正月など人が集まる時の
オードブルに使えそ~♪

ポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ