夫のお弁当 | 「おいしく活きる 」 ふじわらみき

「おいしく活きる 」 ふじわらみき

どうやったらおいしく出来る?を解決。
食材の使い方、組み合わせ、調理方法を日本語、英語で教えます。

料理指導、レシピ監修、メニュー開発、デモンストレーション、撮影調理、豊富な経験ございます。

40代のためのお弁当(笑)
$おいしく活きる。 料理研究家・ふじわらみき-__.JPG

みなさん菊芋ってご存知ですか?
‘糖尿病の芋’と私は呼んでますが
糖質や脂肪の吸収を妨げ、血糖値を下げる食材として
人気?があり、以前は自然食品を扱うお店などで粕漬けしか
目にしなかったのに、最近ではJAや野菜売り場でみかけるように
きっとニーズが出てきたからでしょうね。

こんなお芋です。見ためは生姜のよう
$おいしく活きる。 料理研究家・ふじわらみき-__ 1.JPG__ 1.JPG

芋でも、菊芋は生で食べれる芋で
切ると、水分があるのが分かります?
$おいしく活きる。 料理研究家・ふじわらみき-__ 2.JPG__ 2.JPG
お味は・ほんのり甘い、水分のあるごぼうって感じです。

お店の方に用途を伺うと、決まってかえってくるお答えが
サラダ・きんぴらです。
つまらないなーっと発想好きの私は色々と考えます(笑)
よーは太りにくくしてくれる芋ならば
もっと活用しようと、夫のお弁当に( ´艸`)

今回は菊芋そぼろを作りました。
お味は中華味にして、時々香る花山椒が
味のアクセントになりいい出来栄え。

ご飯は雑穀米にし、上にシソを散りばめ
菊芋そぼろと卵そぼろをのせ
自家製セロリの浅漬けをひきたて役に。
寒くなってきたので、体を温めてくれる
シナモンで煮たりんご付き。

菊芋そぼろ・りんご煮は前夜に作っておき
朝は温めなおし、卵そぼろを作るだけだったので簡単。

レンゲをつけたので仕事しながら食べれたのだとか
そぼろは作る方も食べる方も楽なお弁当です。


ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村