夫のお弁当 | 「おいしく活きる 」 ふじわらみき

「おいしく活きる 」 ふじわらみき

どうやったらおいしく出来る?を解決。
食材の使い方、組み合わせ、調理方法を日本語、英語で教えます。

料理指導、レシピ監修、メニュー開発、デモンストレーション、撮影調理、豊富な経験ございます。

何時にお昼がとれるか分からない
打ち合わせをかねて外で食べるかも
突然予定が変わる・・など
なかなかお弁当を持っていくことが出来ない夫

お昼は何食べたの?っと聞くと
時間がなかったからラーメン・そば・牛丼・・・
40代半ばの今に、この食事を続けると50代が心配です

冬だからお昼食べる時間がちょっと遅くなっても
お弁当でも大丈夫かと思い、持っていけそうな時だけお弁当を提案。

とはいっても子供が野球をしていたような
栄養満点なお弁当ではなく、40代のお弁当です( ´艸`)
$おいしく活きる。 料理研究家・ふじわらみき-__ 1.JPG__ 1.JPG

自分でお昼を選ぶと、とんかつ・唐揚げ・ハンバーグと選びたがる(笑)
家では子供達の事を考えると、若者食になるので
私としては、お弁当でも野菜を食べさせたいにひひ
でも遅くまで仕事をするから、ちゃんと食べないと腹持ちしないので
シンプルな中に色々と考えて作ります

この日のお弁当は
チャーシューのチャーハン
切り干し大根
赤大根のマリネ

チャーシューを使うことでボリュームがあり
ニラ醤油を使い、香り良く仕上げ

切り干し大根も普通に作ってはあっさりしてしまうので
先にごま油で炒めてから煮るとコクが出るので男性向き(苦笑)

赤大根は酢を使ったマリネにし、彩りよくし
酸味が全体のひきたて役になってくれます
たくわんは発酵食品そして、みかんはビタミンC
仕切りに使うシソは殺菌効果
曲げわっぱを使うのは、いたみにくいのと
寒くてもご飯がかたくならないため

高カロリーなものはなくても腹持ちします。

チャーシューを作った時に少し冷凍しておくと便利ですし
おそうざい売場でも端っこだけ売ってるので
小分けに冷凍しておくと、おいしいチャーハンが出来ますよニコニコ

切り干しもマリネも前夜に作り
チャーシュー・ネギも刻んでおけば
朝は卵を入れてご飯と炒めるだけ。

育ち盛りのお弁当なら、チャーシューをじゃこにして
これに唐揚げ・肉団子・生姜焼きなどボリュームあるものをプラスですかね~

毎日のお弁当作りのお手伝いになるといいのですがニコニコ

ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村