木の芽の五目煮 | 「おいしく活きる 」 ふじわらみき

「おいしく活きる 」 ふじわらみき

どうやったらおいしく出来る?を解決。
食材の使い方、組み合わせ、調理方法を日本語、英語で教えます。

料理指導、レシピ監修、メニュー開発、デモンストレーション、撮影調理、豊富な経験ございます。

Miki's gardenのハーブや木々たちも
青々と茂ってきて、ワクワクするんだよねニコニコ
$ハーブで おいしく生きる。-__ 1.JPG__ 1.JPG

この季節になると、今年はこれで何を作ろうとか
やっぱりあの味が食べたい、とか若葉を見つめながら
味と思い出を探り、レシピが浮かんでくるの

炊き込みごはんを作った材料と
小さな筍を皮のままオーブンで焼いた残りがあったので
そうだ!木の芽で五目煮を作ろうっと思い立ち
$ハーブで おいしく生きる。-__ 2.JPG__ 2.JPG

摘んだ木の芽をザクザク刻み
ごま油で香りをだし、先ずごぼうを炒め
$ハーブで おいしく生きる。-__ 3.JPG__ 3.JPG
にんじん、ささみ、筍、こんにゃくを炒めあわせ
お酒、みりん、砂糖少々、お醤油を最後に加えてから
かぶるくらいのお水を注ぎ入れる

そしてカットした昆布を入れて
$ハーブで おいしく生きる。-__ 1.JPG__ 1.JPG

汁気がなくなるまでコトコト煮たら
出来上がり。
$ハーブで おいしく生きる。-__ 2.JPG__ 2.JPG

ポイントは、煮詰めていくと味が濃くなり
馴染むので最初は薄味で煮始めることかな ニコニコ
各ご家庭で味付けが違うと思うけど
ちょっと木の芽を入れるとピリッと感じる春が
いい香り。

最初にごま油で炒めると
コクが出て、子供たちは好きみたい。

Enjoy taste of home! クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ