アーティチョークの食べ方 | 「おいしく活きる 」 ふじわらみき

「おいしく活きる 」 ふじわらみき

どうやったらおいしく出来る?を解決。
食材の使い方、組み合わせ、調理方法を日本語、英語で教えます。

料理指導、レシピ監修、メニュー開発、デモンストレーション、撮影調理、豊富な経験ございます。

食べかたも面白いからなのか子供達も大好物。
アーティチョークはハーブなんですよ!
食べるのは若い蕾の部分
$ハーブで おいしく生きる。-__ 1.JPG__ 1.JPG

アメリカのスーパーに初めて行ったとき
日本にはない野菜や果物を目にして
どうやって食べるのだろうと興奮しましたね(笑)
アーティチョークも そのひとつ。

シアトルであるご家庭にお呼ばれした時に
アーティチョークをどうやって食べるとか
How to 調理の仕方など
カタコト英語で一生懸命聞きました
食べてみたくて(大笑)

やっぱり私を成長させてくれるのは
食べ物のようですにひひ

私、実は育ててるんですが
狭い・狭い場所に植えているので大きくはならないの・・・
先日行った輸入スーパーで比較的安く見つけたので
買ってきました。

調理方法をご紹介ビックリマーク

①先ずは蕾の先の方から流水でよく洗う
 $ハーブで おいしく生きる。-__ 1.JPG__ 1.JPG

②先を2cm・下の茎部分を1cmカットし
 今回は蒸して作りました。
 茹でても・アルミホイルに包んで焼いてもいいの
 $ハーブで おいしく生きる。-__ 2.JPG__ 2.JPG

③約35~40分ほど蒸します。一番ふっくらしている所に
 竹串をさし、スーッと通ればOK
$ハーブで おいしく生きる。

④そもそも、どこを食べるかと言うと芯なんです
 けばけばした部分の下の部分。
$ハーブで おいしく生きる。-__ 2.JPG__ 2.JPG

⑤そこにたどり着くまでに
 ヒダを1枚ずつはがしお醤油マヨで食べるのが、ふじわら流
 $ハーブで おいしく生きる。-__ 3.JPG__ 3.JPG
芯に近い部分にすこ~しだけ実がついていて
それを歯でしごくように食べる。ほんの少しだけ食べれる程度

⑥ここまでたどり着いたら、けばけばした所は
 引っ張ると簡単にとれ
$ハーブで おいしく生きる。-__ 1.JPG__ 1.JPG

⑦ようやく食べれる所に到着
$ハーブで おいしく生きる。-__ 2.JPG__ 2.JPG

お味はねぇ・・・
ブロッコリーの芯とそら豆が合わさったよう
全然分からないでしょ(笑)
なんとも癖になる味で、また食べたくなる魔物

ハーブ的には葉がメイン
とっっっても苦いお茶です(笑)
でも肝臓・腎臓や糖尿病に有効と言われていて
コレステロール減少の特性もある。

確かに蕾を食べても利尿作用は実感するなぁ
もしご興味があれば、食べてみて
イタリアでは芯部分のオイル漬けとかがあり
日本でも生より瓶詰の方が見かけますね。
でも1度は生のアーティチョークを調理して
食べてみて、次に見かけたら手にしちゃうから(笑)

Enjoy Artichoke!クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ


この蕾が、こんなに綺麗で大きなお花になるんですよ
栄養価が高いはずよね。
$ハーブで おいしく生きる。
Miki's Gardenより