さっぱりお味のクリスマスディナー | 「おいしく活きる 」 ふじわらみき

「おいしく活きる 」 ふじわらみき

どうやったらおいしく出来る?を解決。
食材の使い方、組み合わせ、調理方法を日本語、英語で教えます。

料理指導、レシピ監修、メニュー開発、デモンストレーション、撮影調理、豊富な経験ございます。

12月に入ると行き慣れた場所もクリスマスの装いで
キラキラして楽しませてくれる季節ですね。

12月はクリスマス・忘年会・送別会など
イベントが多く、集まりにはけっこう脂っこい食事になりがち。

でも、クリスマスディナーの楽しみといったらチキン!食べたいよね。
レモンチキンでさっぱりいただき
しっとりとコクのあるポテトサラダと
まるでフルーツトマトを食べているようなトマトサラダ
このクリスマスプレート、味のバランスが抜群ですよビックリマーク

$1000年ハーブで おいしく生きる。-__.JPG

≪4人分≫

レモンチキン
 ・手羽元、手羽先などミックス 800g
 ・レモン 3個
 ・柚子こしょう 大1/2

①絞ったレモンに柚子こしょうを合せ
 手羽にからめジップロックに入れ冷蔵庫で1晩おく。
 絞ったレモンの皮も入れてね。
$1000年ハーブで おいしく生きる。

②塩をふり、250℃のオーブンで25~35分焼く。
 このときレモンの皮を手羽の下において焼くと
 更に香りがよくなりますよ!
$1000年ハーブで おいしく生きる。-__ 2.JPG__ 2.JPG

しっとりポテト
 ・じゃがいも 3個(450~500g)
 ・マヨネーズ 大3
 ・サワークリーム 大1
 ・ケッパー塩漬け 20g
 ・ベーコン 1枚
 ・クミンパウダー 2つまみ あれば
 ・塩・黒コショー 適量
 ・ディル お好みで

①じゃがいもの芽をとり、約20分蒸す(竹串がスーっと通ればOK) 
 じゃがいもは蒸すとしっとりするので是非!温かいうちに皮をむく。
$1000年ハーブで おいしく生きる。-__ 1.JPG__ 1.JPG

ボールにマヨネーズ・サワークリーム・刻んだケッパー
フライパンで焼き香りを出したベーコン・クミンパウダー
塩・コショーを入れよく混ぜ、ゴロっと切ったじゃがいもをあえる。

フルーツトマトサラダ
①トマトを大きめにカットし 種を取る(種は別のお料理に・パスタやスープなど)
 白ぶどう(皮ごと食べれる品種がオススメ)をカットする
 イタリアンパセリ 又はセロリの葉を刻む。
 全てをボールに入れ、オリーブオイル・塩・白コショーで味付け。

トマトの種を取り除いておくと 時間がたっても水っぽくならないので
パーティ料理の時はいいですよ。
トマトと白ぶどうを一緒に口に入れると フルーツトマトのようなお味になるの。

このディナーは女性の方やさっぱりがお好きな男性
鶏肉の臭みが苦手な方に喜んでいただけるプレート。
あと、柚子こしょうの辛味はほとんど感じませんよ
なのでお子さんにも大丈夫かと、気になる方はレモンだけで。

Enjoy your Christmas dinner !! クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村
シャンパンや白ワインに合いますよ~