疲れた胃腸に ハーブdeそうめん | 「おいしく活きる 」 ふじわらみき

「おいしく活きる 」 ふじわらみき

どうやったらおいしく出来る?を解決。
食材の使い方、組み合わせ、調理方法を日本語、英語で教えます。

料理指導、レシピ監修、メニュー開発、デモンストレーション、撮影調理、豊富な経験ございます。

旅行から戻ると ホッとする我が家 
夕飯のリクエストを聞くと
声をそろえて言うのが‘ハーブdeそうめん’ニコニコ

<がっつり4人分>

そうめん 8束
小梅   10粒
新生姜  大3(細かく刻んだもの)
きゅうり 2本
生ハム  100g
ライム  4スライス

白梅酢 大2弱
なたね油 大2弱

タイム  6g
ローリエ 4枚
レモンバーベナ 10枚

熱湯 700cc

板ゼラチン 7.5g
粉寒天   1g
鶏がらスープの素 小1

ナンプラー 少々

①大きめのボールに水につけてやわらかくした板ゼラチン・粉寒天・鶏がらスープの素を
 いれておく。

②ポットにハーブを入れ熱湯を注ぐ。
 2分後①のボールに注ぎいれ よーくかき混ぜる。中に氷が入らないよう
 冷やす。又は、事前に作りあら熱がとれたら冷蔵庫に冷やしておいてもいい。

③小梅・新生姜・きゅうりは細かく刻む。

④沸騰した深鍋にそうめんをパラ入れし 2分弱茹でて(通常3分半)冷水で洗う
水が切れたら、ボールに入れてなたね油をからめてから梅酢であえる。

⑤器に②のスープを注ぎ そうめん・③の具・ナンプラー・ライムをのせて
 出来上がり。

ライムをよく搾って 召し上がると美味しいですよ。
詳しいレシピはこちらでもビックリマーク

タイムは呼吸器官が弱い方は日常のお料理にとりいれたいハーブ。
消毒作用が強いハーブでもあり、食欲・消化の不調にも効果があります。

妊娠中の多量は避けた方がいいですよ。