木耳のお刺身(柚子胡椒添え)&初味噌! | 宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

日々の料理とレシピ、宮崎県の食材や美味しい処、子供のことなど取りとめなく書いてます

※広告等当ブログに関係のない内容のコメントは削除させて頂いてます

今日は曇りの宮崎です

長女も熱が下がって元気に学校へでも次女が咳を・・・
保育園からの呼び出しないことを祈ります

昨晩までバァバが居たのでバァバご飯牡蠣フライとチキンカツと高カロリー攻め
そして、私も1品お酒の肴を


木耳のお刺身を柚子胡椒を添えたお醤油で


↑宮崎産の生のキクラゲが手に入ったのでシンプルにお刺身で

【材料】2皿(2人)分
木耳(生)80g
ハウス本きざみ柚子胡椒 少々
醤油 少々
大葉 4枚

①キクラゲはさっと水洗いし食べやすい大きさに切り湯を沸かした鍋で30秒茹でたら冷水にとる
②1皿に大葉を2枚敷き、水気をきった①のキクラゲを盛り、柚子胡椒と醤油を添えて頂きます

【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

コリコリ美味しい生の木耳が手に入る時期だけのお楽しみワサビの代わりに添えた柚子胡椒がまた美味しい


土曜に、今年の3月くらいに仕込んでいた味噌を樽から出してみました


本当は先月初めに出そうと思ったけど中々腰が重くてちょっと熟成させ過ぎたかな??初めてにしては良い出来だと思うけど来年はこれを種味噌にしてもっと良いお味噌を作れるといいなぁ


本当、カビずに無事出来上がってくれて愛おしい手作りの楽しさだなぁ


樽上げしたばかりのお味噌をシンプルに長葱と油揚げのお味噌汁で頂き、至福の瞬間でした


皆様良い一日を♪