子供も食べれる本格麻婆豆腐 | 宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

日々の料理とレシピ、宮崎県の食材や美味しい処、子供のことなど取りとめなく書いてます

※広告等当ブログに関係のない内容のコメントは削除させて頂いてます

今日は秋晴れの宮崎です暑さが戻ったかな??

昨日の晩御飯は残ったカポナータを使ってカレーにしちゃったので先日作ったこちらのレシピを



大人は豆板醤オイルたっぷりかけて


レシピブログの「おいしい」映画にちなんだ料理に応募しようと思って作ってみました
選んだ映画は「恋人たちの食卓」。
豪華な台湾料理を振舞う父親と3人の娘との物語。。。


私の一番の得意料理が麻婆豆腐だったんだけど、子供が生まれてからほとんど作ってない。。多分5、6年くらいは作ってないかと・・・和風とかトマト風味とか子供向けのは作るけど

たっぷりの長葱と、一番初めにジュゥーっと熱っする豆板醤がポイントなので。

この映画を見て、ふと、昔作ってた麻婆豆腐が作りたくなって、豆板醤オイルを作ることで子供と一緒に食べれる本格麻婆豆腐に近づけてみた


映画に出てくる不器用な父親の愛情のように、母の愛情たっぷりの麻婆豆腐の出来上がり
子供たちも美味しいって食べてくれて私も辛みたっぷりウマウマ頂きました

豆板醤オイルは他の中華に使っても良さそうラー油じゃ物足りない方お試しあれぇ

そして昨日のカレーは先日作った軟骨カレーとカポナータ合わせて野菜たっぷりのカレーに


こちらも、うっとおしいくらい愛情たっぷり(笑)

今週末はお天気みたい!!お友達のとこの運動会に応援に行くので晴れて欲しい!

皆様良い一日を♪