大豆のおやき(柿の種&チーズ) | 宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

日々の料理とレシピ、宮崎県の食材や美味しい処、子供のことなど取りとめなく書いてます

※広告等当ブログに関係のない内容のコメントは削除させて頂いてます

本日2回目の更新です1回目は牛丼ひとすじ弁当(児童クラブ用)でした

妹家族が無事ついて賑やかな我が家です。ご飯もてんやわんやしてます
とりあえず猛烈台風のさなか土曜に作ったこちらのレシピをUP


大豆のおやき(10個分)
(材料)
お料理大豆水煮 1パック
小麦粉 大さじ3
塩コショウ 少々
オリーブオイル 大匙2

ピーナッツ入り柿の種 適量
ピザ用チーズ 適量

①ポリ袋に水気を切った大豆水煮、小麦粉、塩コショウを入れ振り交ぜ大豆を荒く潰したら10等分に分け丸め薄く平たく形を整える
②フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、①を並べ片面を焼く


③ひっくり返して1個につき柿の種ひとつまみ、チーズは少しはみ出るくらいの量をのせ蓋をして弱火で蒸し焼き、チーズが溶けたら蓋をあけて裏生地が色よくやけたら出来上がり


はみ出たチーズがカリっと香ばしい

見本のレシピでは1袋で6個分と割と厚めなんだけど、薄目にしたほうが焼き上がりも早くてチーズのカリっとしたのと合うかな~と思って10等分にしてみた

レシピブログでフジッコの大豆の水煮でおやきレシピのモニターに。こんなにたくさん届いた

大豆いっぱいイソフラボン摂取だぁ

柿の種だけじゃなんなので生地だけのも焼いて子供たちとトッピング祭り


ぐっちゃぐちゃ


どれが完成形でしょうか

長女は大豆とか豆類が嫌い(←何かと好き嫌い多いのよねぇ)だけど、これはおいしいって食べてた

初めてだったから基本に忠実に 生地に色々混ぜ込んだりしても良さそう


お盆休み中に皆でまた作ってみようかな


さて、妹家族台風の最中土曜の夜に着きまして・・義弟は翌朝帰路へ。長崎方面は晴れてたらしく宮崎も夕方には落ち着いてたからほとんど影響なかったみたいです

昨日はもう朝から子供たちハイテンションね
長女なんか毎日「あと○日で来る!!」ってカウントダウンしてそれはそれは楽しみにしてたからね

朝は親戚のおじちゃんたちが来たりしたのでお昼過ぎから皆でおでかけ
科学技術館で「青少年のための 科学の祭典 2014宮崎大会」というイベントやってたので行ってみたら・・・めっちゃ多いけど、タイミングよくプラネタリウムの座席も取れて皆で満喫


写真撮るの忘れててこれくらいしかないスライム作ったり閉館までたっぷり遊んだ
近くの新しくなった夢みるく(白水舎・・・という牛乳工場)でソフトクリームを食べ
イオンモールへ。遊んでご飯食べてぐったりして帰宅疲れたよぉぉ。。

今朝は二人とも「行きたくない」モード(特に次女!)・・母ちゃんもお仕事行きたくないやい!
明後日からお盆休みだから明日まで頑張ってくださいね

今日は午後から土曜に出来なかった大仕事が待ってるのでちょっと気が重いけど・・休み前だから気合を入れて頑張るぞ!


皆様良い一日を♪