黒皮かぼちゃと椎茸のそぼろ煮 | 宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

日々の料理とレシピ、宮崎県の食材や美味しい処、子供のことなど取りとめなく書いてます

※広告等当ブログに関係のない内容のコメントは削除させて頂いてます

今日は雨になった宮崎です
昨日は長女の持久走大会を観に行って会社についたらすぐ保育園から電話
お熱と嘔吐ですってバタバタの月曜でした

次女が落ち着いたとこでゆっくりと煮物を作りました宮崎では「日向かぼちゃ」と言ってこの時期よく出回る特産品の黒皮かぼちゃを買いましたよぉ
東京とかじゃ高級食材のひとつ???とか。。この辺じゃ直売所に無造作に置いてあります。

黒皮かぼちゃと椎茸のそぼろ煮
■材料(6人分)
黒皮かぼちゃ / 1個
椎茸 / 70g(6個くらい)
豚ひき肉 / 75g
出し汁(かつお出汁) / 400cc
★料理酒 / 大匙1
★みりん / 大匙2
★薄口醤油 / 大匙2
① 黒皮かぼちゃはたわしで軽くこすりながら水洗いし、全体を包むようにふんわりラップしたら600Wで2分レンジにかける
② ①の黒皮かぼちゃを4等分に切り、上下のへた部分を切り中の種をスプーンでくりぬいたらさらに4等分に切っておく。しいたけは石づきをとり半分に切る
③ 出し汁と②を鍋に入れ火にかけ沸騰したら蓋をして中火で5分煮る(途中アクが出たら取る)
④ ③に★の調味料を入れ煮たったら豚ひき肉を入れ再度沸騰したらアクを取りながら弱火で20分煮て出来上がり
■レシピを考えた人のコメント
宮崎では「日向かぼちゃ」と呼ばれている特産品の黒皮かぼちゃを面取りなどしない簡単田舎風のそぼろ煮に♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
面取りなし、ざざっと煮ちゃう無造作なレシピだけど


立派な黒皮かぼちゃでしたホクホクしてないので私も食べれるかぼちゃです。(ホクホク&ザラっとしたかぼちゃ・さつま芋が苦手なのもので

長女の持久走大会・・すごく寒かったです。。子供たちは元気だったなぁ


10位までに入賞した子はみんなの前で紹介されました!ん??うちの子・・・
遅いんです。。。まぁ、徒競争も遅いんだけど
女子70人中59位一生懸命走ってたし、完走できて偉いね


特にご馳走も用意してなかったのでお好み焼きで気持ち程度ねぎらいを
次女はお腹の調子が悪いのでうどんをやわやわに煮たもののみで。。

次女は迎えに行ったときにはすでに元気いっぱいで熱も微熱程度・・・一応病院に連れていきましたが、今朝は普通に食べてました。。元気で何よりだけどまだ保育園には行けないのでバァバにヘルプミー
日曜に延岡戻ったばっかりなのに申し訳ございましぇんありがたやぁ~ありがたやぁ~

朝、バァバを駅まで迎えに行ったりしなきゃいけないのでバタバタしてたら長女が自分で髪結んでました


キレイに整ってはないけどOKかな?ってことでこのまま登校していきましたそのうち母ちゃんより上手になるかもねがんばれぇ

あ!そういえば・・・昨日長女に児童クラブ終わってから歩いて下校するように言ったのですが(いつもは学校までお迎えです)・・・
下校コースのお友達に「1000円持ってるから皆でジュース飲もう」と言われたらしい。。
長女はコース外れるし寄り道したら叱られるからって断ってそのまま一人で帰って来たらしいけど。。
下校って色々あるのね。いつも遊ぶ友達と違ったらしいから断れたみたいだけど仲良い友達とかだと断りにくいだろうし・・。
「その子帰ってからお母さんにお金足らんで怒られるわ!」って長女に話して絶対寄り道はダメだと再度確認したとこでした。(「断ってすご~い」っと大々的に褒めつつねぇ

今日もバァバがいるので下校で・・今日は授業終わってそのまま皆と一緒に集団下校です。
今までバァバ居る時も児童クラブ行かせてたのだけどなるべく下校できるときはさせようかと・・
下校トラブルも経験しとかないとねぇ
母ちゃんも一緒に学んでおりますよぉ。。

さて、お仕事も頑張りますか!

皆様良い一日を♪