サルバチアソースでマグロのカルパッチョ | 宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

日々の料理とレシピ、宮崎県の食材や美味しい処、子供のことなど取りとめなく書いてます

※広告等当ブログに関係のない内容のコメントは削除させて頂いてます

今日もお天気の宮崎ですもうすっかり冬ですね。。そろそろ冬確定ということで

昨日はなかなか晩御飯のメニューが浮かばず・・・寒いと思考回路も鈍くなりますね
マグロブロックが安かったので購入・・ちゃちゃっと簡単なメニューで済ませました
レシピブログのモニターで当たったのと組み合わせてこんな感じのものを


サルバチアソースでマグロのカルパッチョ
■材料(1人分)
マグロ / 70g
レタス / 2~3枚
サルバチア / 大匙1/2
水 / 大匙1
めんつゆ(2倍濃縮) / 大匙1/2
オリーブオイル / 大匙1
アジシオ(又は塩) / 少々
ブラックペッパー / 少々
① サルバチア、水、めんつゆを入れ15分置く
② マグロは削ぎ切り、レタスは細切りしておく
③ ①にオリーブオイルを加え混ぜる
④ ②をお皿に盛り、③のソースをマグロの上にのせたら軽く塩、ブラックペッパーを上から振って出来あがり
■レシピを考えた人のコメント
栄養豊富なサルバチアを使ったソースで仕上げたカルパッチョ

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
【レシピブログの「サルバチア」をつかったヘルシーレシピモニター参加中】

サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ

サルバチア・・ゴマのようだけど特に匂いや味は感じないかなぁ~水を吸ってプルンってなってるのも面白い
食感がいいのでアレンジ楽しそうです


栄養満点なんだねぇ

子供たちは鉄火丼にしました(うっかりカルパッチョ分まで厚めに切っちゃったけど
せっかくの栄養満点のサルバチアあるから子供用のを考えようとおもいつつ・・浮かぶのは酒のつまみになるものばかり(笑)
とりあえずデザートでも考えてみます(スイーツはあまり得意じゃないけどなぁ

今朝、長女が次女のお着替えを手伝ってる(時々お世話モードに変身します)時に、ズボンを履かせながら「足上げるの上手ねぇ」と褒めながら着替えさせてました
なんだか、ほのぼのぉまぁ、昨日の朝のことなんてすっかり忘れてるけど(笑)、ちゃんと成長してるからいいかぁ

さて、週半ば・・今日もお仕事頑張ります!

皆様良い一日を♪



ペタしてね