誰か1人を考える マーケティングのターゲットについて学んだこと  | ママも笑顔になる!ワクワク楽しい子どもの料理教室♪

ママも笑顔になる!ワクワク楽しい子どもの料理教室♪

SMILE KIDS Cooking Labo(スマイルキッズクッキングラボ)
愛知県瀬戸市の子どもと親子のためのお料理教室です。
不登校児の子育ての中で料理には人を育てる力があると実感。
料理、生活から楽しく力をぬいて生きるヒントを伝えます。

ママも笑顔になる♪ワクワク楽しい子どもの料理教室
 スマイルキッズ クッキングラボ の ゆっきーですさくらんぼ


+ぷらすいち 森の中のこぐまのこぐー
~setoあるき編~
{D3842C59-AB02-48B0-A8F6-E026F532CE2F:01}

何も形のないところから、
自分の価値観をつめこんだものを作り出し
それを実際に販売する!

1年かけての私の挑戦でした

キャリアツクルプロジェクトという企画



その講座の中のマーケティング。

その商品を誰に売りたいのか??を考え
せまくせまくしぼり、たった一人を想定していきました。


知ってましたか?
世の中の商品って、
どんなに大衆向けの商品でも、
そんな風にターゲットをしぼって考えられているそう
です。


なので、
たった一人の人のイメージを絵で描き、
その人が、
どんな服を着て
どんな雑誌を読み
何が好きで、
何に困っているか
などなど、
リアルに描きながら想像していきます。


そして、
作っていく途中に
もし迷ったら
必ずここにもどって
この人だったらどう思う?
って考えてみてって言われていました。


それが私にとって
とってもよくわかる指標になっていた気がします



私が想定したたった一人の人は
リアルに存在している人で、

製作の途中経過をつぶやくと
かわいい~音譜
とか
すごーいラブラブ
という彼女のコメントが道標みたいになっていて、

先日その彼女が
冊子を手にとって満足そうにしているのを見たとき、
めちゃやった~という気分でした虹虹虹



広げたいと思ったら、逆にどんどんせまくしぼっていく


それは一見反対のようひらめき電球
おもしろい学びでした




************************
+ぷらすいち 森の中のこぐまのこぐー
~setoあるき編~

虹虹3月31日  発売開始虹虹

国産小麦と天然酵母のベーグル専門店 Ubuntuさん

コーヒー専門店 CoffeeSAKURAさん

にて販売音譜音譜音譜



瀬戸市の人気店のオーナーさんをおうちごはん
ゆるキャラ”こぐー”の物語と、おりまぜて紹介していきます。

みなさまの暮らしに何かひとつ+プラスできますようにベル

************************





応援ぽちよろしくお願いします

 にほんブログ村 

 にほんブログ村