四国旅ふたたび 高知城 | 彦坂貴子のブログ

彦坂貴子のブログ

ブログの説明を入力します。

嗚呼!
感慨深い!最終章(時間かかった)

高知城、行くつもりもなかったのですが、ひろめ市場から空港に向かうには少し時間を持て余すし、さて何処へ…と思ったらひろめ市場からすぐなんですよ、高知城は。

綺麗で立派なお城でした。
長野の松本城より大きいし、愛媛のお城(20年前の記憶…何城なのかな?)チンチン電車がものすごく近い場所で通っていた記憶があるのですが何城なのか曖昧で…
それに比べても何にしても本当に外堀とか石垣とか、しっかりした門もあり、よく残ったなあと思いました。明治維新の立役者の多い場所だからなのでしょうかね。



{55A6DCE2-FDCC-42A7-B1E8-6770E0C6E09A:01}

{683B4013-D38E-4A33-87C1-20B00613BAB8:01}

そう考えると、四国、山口、薩摩など、やっぱり凄いなと改めて思いました。外様でしたっけ、徳川幕府からしたら昔信用できない位の藩だったのでしょうか結局幕府を覆すわけだから気概と根性そして賢さのある人が多かったんだろうな…とあまり詳しくない教科書程度の知識で昔を顧みたりして。

坂本龍馬の生きた時代には武士であっても下級武士はお城に入れなかったわけで、ごめんなさいね、一般人ですが平成の世の人間は入場料さえ払えば簡単に入れちゃうんですよ~。

中も立派。5階位上がった気がします。大抵3階くらいまでしかないのに(私の入ったお城の中では、です。)

{C2FD6E96-4445-422D-9433-B6F990CAF524:01}

昼寝を禁ず、が好き。
最上階、確かに眺めもいいし、いい風入ってくるんです。