上海 夜景 | 料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル

大阪 阿倍野区の自宅料理教室


料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル



料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル
上海の夜景といえば、こちら外灘(ワイタン)。

川沿いに続く石造りのどっしりとした建物が、オレンジ色に浮かび上がり、なんともノスタルジックな雰囲気です。


上海の旧市街地。

東アジアの金融の中心でもあったここには、海外の銀行や領事館があった場所。

かつての繁栄がうかがえます。


このお正月には、かつて上海で仕事をしていた祖父の写真を見せてもらいました。

おしゃれな人々がテーブルを囲むレストランの写真は、まさに上海バンスキングさながら。

楽しい音楽やおしゃべりまで聞こえてきそうでした。


さて、私たちはここで夜景を楽しみ、川向こうに見える浦西(プーシー)へ、地下トンネルで向いました。

光のイルミネーションの中を通りぬける楽しさ♪

キレイでした☆


そして、浦西では、グランドハイアットの87Fの天空のバーで女子会♪

(展望台に上るより、ハイアットのロビーや、バーがオススメです!っと情報をいただきました。これは◎でした。)

ケーキの盛り合わせがおしゃれでとっても美味しかったし~♪


もちろん夜景は最高!

東方明珠塔が見下ろせます!


料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル