なんちゃって 初釜 | 料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル

大阪 阿倍野区の自宅料理教室


料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル


三が日が過ぎて、今日からお仕事の方もいらっしゃいますよね。

みなさんお正月、いかがおすごしでしたか?


私は毎年暮れから主人の実家で過ごします。

とは言うものの、すでにお正月準備はカンペキに出来上がっていて、「嫁」らしいことはなにもしていなく・・・

子供たちから、「嫁らしくない!!」っと叱られる始末。。。(;^_^A

なんたって義母はおもてなしの達人。

今年も美味しいものをたくさんいただいたり、作り方を教えてもらいました。


そしてお正月は、孫たちが集合するので、まさに合宿所の賑わい♪

「女子で初釜しよう!」っとなったのですが、途中から男子が乱入。

一応、茶室(ただの座敷ですが)に入るときは扇子を持って、と教えたまではよかったのですが、後は・・・・。

「抹茶が苦い」や、「花びらもちに牛蒡が入っている!」や大騒ぎ、「落語を一席」なんてことにも・・・(笑)


そんなこんなで、一事が万事こんな具合の楽しいお正月でした。

お正月気分は抜けませんが、明日からレッスン開始。

準備をしつつ気持ちを切り替えなければ!!


まだまだ至らないことも多いのですが、充実したレッスンができますよう励んでいきたいと思います。

みなさーーん、レッスンでお待ちしています!

どうぞよろしくお願いいたします。