風が少し冷たかったけど日が当たるとぽかぽかだった横浜です。

  朝、いつものように皆さんのブログをチェックしていたらkeiさんのブログでレモンソルトの記事が出ていて
 出来上がるのが約1ヵ月掛かるけど、おいしそうな調味料(?)を仕込んだよ~・・・・ といの事♪
 それを見てなんかおいしそうで、パスタにも使えそうだなぁ~・・・と思い、今日はこれを仕込んでみようと
 レモンを買ってきたよ(^-^* なんでもレモンをよく洗ってレモンの15%~20%の塩をまぶして保存瓶に
 入れて常温で1日1回上下を返す等して1カ月置いておくだけで出来上がるんだそうです(^-^*

   >keiさんの今日のブログ
   >レモンソルトの詳しい作り方(タベラッテ)

  これから年末に向け胃腸を酷使しそうな方は今から仕込んでおくと年末・年始に役立つかも?

 さて、彼女さんに送った松前漬けが評判よかったので今度は自分用に漬け込もうかと思っています。
 松前漬けは簡単にできちゃうんですよ♪ 

    材料と作り方は・・・・
  昆布の細切り・・・・30g
  スルメの細切り・・・30g
  人参      ・・・中くらいのもの1本
   水       ・・・100~150cc
  酒        ・・・100cc
  
    調味料
  しょう油    ・・・100cc
  みりん     ・・・100cc


 1.スルメイカの細切りをボウルに入れ酒を加えて1時間ほど置きスルメイカを戻す。
 2.昆布の細切りをボウルに入れ水を加えて10分ほど置き昆布を戻す。
 3.両方を戻している間にニンジンを細切りにします。
 4.それぞれを戻したら水気を切り、密封出来る袋に入れます。
 5.しょう油とみりんをなべに入れ煮切ります。
 6.煮切ったしょう油とみりんの粗熱が取れたら昆布とスルメイカ、ニンジンが入った密封袋に
   入れてなるべく空気が入らないように密封し冷蔵庫に入れて3日ほどで出来上がりです。

    パパトトロさんちではお正月にはこの松前漬けが必需品です(^-^*

  よかったら作ってみてくださいね♪

    ちなみにパパトトロはがごめ昆布の細切りを使って作ります。
    がごめ昆布からいいだしが出て美味しいのが出来上がるんですよ(^-^*