風が強かったけど暖かい横浜です。

 昨夜は豚バラのブロック肉緊急消費Dayとしてバラ肉のマスタード煮込みを作りました(^-^*
これで900g分の豚バラブロックを調理したので後は300g分のブロック肉をどう処理するか・・・

 マスタード煮込みは5cm幅に切り、すべての面に焼き色をつけます。
  (余分な脂が大量に出る・・・・(^-^; )
余分な油を切り、ナベに玉ねぎ1~2個を串切りにし、ナベに入れその上に10cm角の昆布を入れて、肉を全て入れ、400ccの水を入れ、中火に掛け沸騰したらごく弱火にして45分煮込み
時間が経ったら、上下をひっくり返すように混ぜて、さらに45分煮込んでマスタード小さじ1を入れて全体に回るように混ぜ5分間煮込んで完成! 時間が掛かったけど肉が柔らかく、しかもマスタードの風味も加わってゲキうまでした。 本当は板の昆布を使うところをパパトトロは細切り昆布を使って作ったので昆布も一緒に食べられて肉のうまみを十分堪能できる出来た一品になりました(^-^*  レシピ掲載ページ→豚バラ肉マスタード煮込み (新しいウインドが開きます)

 今夜は何を作ろうかなぁ・・・・(^-^;