ん~、なんか気の抜けた1日でした・・・・(^-^;
なんでかなぁ~・・・・(爆)

 ま、1月中は冬眠の時期だしね(笑) トトロ族は冬眠するのですよ(爆)
さてさて、明日はまた”かえし”を作る予定です(^-^; ←なくなるのが早すぎ・・・・(爆)

今日はね、ハンバーグに関するプチ情報です。
皆さんハンバーグを焼くときどうやって焼いてますか?
ハンバーグをタネをこねて、形を作ってフライパンに油をひいて中火で焼く・・・・?
普通はそうなんですが、これだとタネがちょっと厚くなるとなかなか火が通りませんよね。
火を通し過ぎるとパサパサに仕上がったりしますよね・・・・(^-^;
パパトトロは以前、かなり大きなハンバーグを作ってしまい、これに火を通すためにはど~したら
いいべ・・・ ←タネを半分づつにすればいいのに・・・(爆)  とやってみたのが蒸し焼き方式
このやり方で焼くといい具合に肉汁したたるハンバーグになりました(^_^)v

 さて、このやり方ですがフライパンに油を強火で熱し、そこに成形したハンバーグのタネを入れて
軽く焦げ目を付けます。焦げ目が付いたら裏返し、反対側にも軽く焦げ目をつけます ←中までは火が通っていない  返した側に軽く焦げ目が付いたら火を弱火に落としカレースプーン2杯分をフライパンに入れ、ふたをします。 そのまま弱火で3~4分蒸し焼きにします。
これでフライパンの中の水がなくなれば出来上がりです。 皿に盛り付けサラダとともに
召し上がれ♪ 肉汁たっぷりに仕上がりますよ(^-^*