子ども、好き? ブログネタ:子ども、好き? 参加中

 今日はなんかはっきりしない天気だった横浜です。 ザーッと雨が降ったかと思うといきなり晴れて、ものすごく蒸し暑くなったりね・・・・(^-^;

 さて、今日は昆布のだしの取り方のコツを書きたいと思います。

うちで使う昆布だしの場合、400cc~500ccの水に昆布を15cm角のものを使うといいでしょう。 ここで第1のコツ・・・・なべに水を張り、昆布を入れ5分~10分火に掛けずに放置します。
これをする事によりだしの出がよくなりす。 そして、弱火に掛け40分~1時間ほど弱火のままにして、だしを取ります。 

弱火に掛ける理由は沸騰させてしまうと昆布から余分なえぐみが出てしまいます。

充分にだしが出たら、こんぶを取り出しなべを強火に掛け、一度沸騰させます。
沸騰したら削り節を一掴み入れて火を止め、削り節が沈むのを待ち、キッチンペーパー等で
削り節を濃し取り完成です。 

もし、多く作りすぎちゃったらどうするか・・・・。
そんな時は迷わず冷凍しましょう♪ 冷凍しておけばいつでも使えます。
もちろん、製氷皿で作れますよ(^-^*

さて、ブログネタです。


私は好き派!

 パパトトロ、実は子供ちゃんは大好きです。 こちらがニコニコしていれば子供ちゃんも
ニコニコしてくれるし、ちょっとつつけば泣いちゃうけどね(笑)


子ども、好き?
  • 好き
  • 嫌い

気になる投票結果は!?