ってか今日も暑いよね・・・・(>_<)ハァー
皆さん、くれぐれも熱中症に注意して水分補給、塩分補給に心がけてくださいね(^-^*

 今日昼のTBSを見ていたらスーパーで買って来たうなぎでもふっくらおいしく食べる方法を
やっていたよ。 まぁ、ここのところうなぎもシラスウナギの不漁でかなりお高くなってるけど
その分、特売とかでは安くなると思うので控えておいてうなぎを買って来た時に試してみると
いいかもです(^-^*

  <材 料>

     ・砂糖   50cc   ・しょう油   50cc   ・本みりん   50cc

  <作り方>

     1.フライパンに材料を全て入れ、中火に掛ける。

     2.フツフツとしてきたら弱火に落とし煮込み、ヘラでなべ底をこすって
       なべ底が見えるようになったら出来上がりです。


         出来上がったらタレを別の容器に移します。

     タレを作ったフライパンを洗わずにそのままの状態でウナギを入れます。
     水(分量外)をウナギの皮の高さまで入れて中火に掛けます。
     沸騰してきたらふたをして2~3分沸騰させます。

    その後、フライ返しを使って取り出します。
    (ウナギがふっくらしてるので箸で取り出すとウナギが壊れるため)

      ご飯にタレを掛け、ウナギを載せてからウナギにタレを塗ります。

         これでおいしいうな丼が出来上がりです♪

    で、このタレなんですが、いろいろなものに応用が利くようです♪
    少し多めに作っておいてもいいみたいです(^-^*
    (冷蔵庫に入れて1ヶ月ほどもつ)

 で、どん汁を丼のご飯に掛けるときは、牛丼等の味の薄いものはご飯がしゃぶしゃぶになる
 程度に入れて、天丼やカツ丼はご飯の上の方がしみる程度、そしてうな丼などはよそった
 ご飯の真ん中程度に汁がしみる程度にどん汁を掛けるのがいいそうです。

   ウナギはお高いけど、このタレなら天丼やカツ丼、ほかの料理にも使えそうです。
   やってみてくださいねぇ(*^_^*)