冷ご飯とめんつゆとある食材でアレがつくれちゃうんです(゚Д゚)!! | 常識を覆して美味しく楽しくcooking♬*

常識を覆して美味しく楽しくcooking♬*

*一週間の献立*をテーマに皆さんのお役にたてれるような
そんなブログを目指して更新していきたいと思います(o^^o)♡♡



そう、冷ご飯とめんつゆとマイタケ
なんと、なんちゃって炊き込みご飯
が作れちゃうんです(≧∇≦)
しかも、フライパンを使用して
5分ほどでちゃちゃっと誰でも簡単に
作れちゃいますよぉ(。-∀-)

このレシピは5年前に冷ご飯を
どうにかしたいと思って
余っていた材料とで作ったらたまたま
炊き込みご飯のような味になったので
なんちゃって炊き込みご飯
と名付けました(o^^o)



材料
☆マイタケ・・・・・1パック
☆めんつゆ(ミツカン追いがつおつゆ)・・・・・大さじ2~3
☆冷ご飯300g(お茶碗2杯程度)


 
①茎のところをとってさいていきます。
 
 ②熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れて
マイタケを中火で1分くらい炒めます。

③マイタケを1分くらい炒めたらご飯を入れます。
 
④中火でほぐしながら2~3分炒めます。
 
④ほぐれたらめんつゆを回し入れて
強火で更に炒め味を全体的につけます。
(※全体に味が行き渡るように回しがけてくださいね)
 
このように全体がめんつゆ色になったら
弱火で1~2分放置します。
そうする事でおこげが作れちゃいます♡

 
おこげをつければ美味しい
なんちゃって炊き込みご飯の完成だよ♪


冷ご飯が余ってきちゃったどうしよ~(゜д゜;)
ご飯炊いてる時間がないー(°_°;)
今日は節約料理にしなきゃ~(;´Д`)

って時に是非作ってみてねにゃ