o。ときめき+メモ。o-明太子パスタ


・明太子スパゲティー(味の素レシピ

・タケノコとこんにゃくの煮物



今週はなんだかバタバタしていて、ついつい麺類に走ってしまいましたため息

やっぱ、困った時のパスタ頼みですよねー!


というわけで、簡単パスタ(味の素レシピ )とめんどくさがりな人にももってこいな煮物でちゃちゃーっと夕飯です笑



【タケノコとこんにゃくの煮物 ~邪道編~】


*材料


・茹でたけのこ…1/4本

・こんにゃく…1/2個


・水…200cc

・かつおぶし…少々


//*材料A*//

・酒…大さじ1

・みりん…大さじ1

・しょうゆ…大さじ1 1/2


//*材料B*//

・砂糖…大さじ1

・七味唐辛子…少々



*作り方

(1)タケノコとこんにゃくは一口サイズに切っておく。

(2)鍋に水を沸かし、タケノコを入れ3分ほど茹でてから材料Aを入れて5分煮たら、かつおぶしをふりかける。


-これでタケノコの煮物は完成!!-


(2)で余った煮汁にこんにゃくを入れ、5分弱煮込む。


-こんにゃくを甘辛にしたい場合は材料Bを加えて煮込む!!-




これで、2種類の煮物が作れます笑

しかも、どちらもわりと味が染み込むスピードが速いので数分煮ただけで完成しちゃうお手軽さきらきら


仕事帰りで忙しい時なんかの、ちょっとしたツマミに最適です!






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ランキングにも参加しているので是非応援クリックお願いします♪