今年初めてのレッスンは洋食でスタートしました。お正月明けだったので胃腸に優しいフレンチです。
1月のメニュー
○冬ネギのポタージュ
○野菜のスティックサラダ 西京味噌マヨディップ
○真鯛のポワレ ノイリー酒とトマトのソース
○いちごのヨーグルトゼリー
でした。


最近ブログを怠けています。毎月のレッスンメニューだけは投稿していたつもりでしたが昨年11月が抜けちゃっていたので今さらですが。
11月メニュー
○自家製ツナのサラダ2種
○サーモンのグリル レモンバターソース
○ベーコンときのこのスパゲティー
○切り株ケーキ キャラメルクリーム
でした。
12月のレッスンは毎年 クリスマスかお正月メニューをしています。 今回は11月にクリスマスメニューだったので、今月はお正月向けのおもてなし料理を。

◯椿のこでまり寿司
◯和風ローストビーフと焼きねぎ
◯サーモンとルッコラのレモンマリネ
◯年越しそば(とり南蛮)
◯和三盆ロール

今月は日程も不規則になっているので参加ご希望の方はご連絡ください。



私事にまぎれて10月のご報告をすっかり忘れていましたので、メニューのみ。
〈和食〉
カニの和風ジュレ寄せ ヴィシソワーズソース
発芽玄米の朴葉ごはん
梅酒煮豚
きのこ汁
りんごのキャラメルトルテ
でした。

今月のレッスンにいらした生徒さん方からりんごのケーキ、あれから何回も作ってますと嬉しい報告を頂いています。 洋梨やカボチャで応用した方も何人かいらっしゃいました。



今月は久しぶりに洋食レッスンをしています。めずらしく自宅、出張、メンズクッキング全て共通のメニューです。
○自家製ツナのサラダ
○サーモンのソテー レモンバターソース
○ベーコンときのこのクリームスパゲティ
○切り株のケーキ キャラメルクリーム

クリスマスシーズンにもぴったりの内容です。


9月の自宅教室は前の記事でお知らせした通り和食の予定だったのですが、食材が一つどうしても調達出来ず、誠に勝手ながら出張教室と同じ中華メニューになりました。
10月は今月の予定だった和食にさせて頂きますので皆様よろしくお願いいたします。

ご欠席だった方の為に念のため、今月のメニューです。
◯生とうもろこしのコーンスープ
◯豆鼓醤で炒める麻婆豆腐
◯即席ピクルス
◯黒酢やきそば
◯中華焼豚
◯豆乳花(再。砂糖を使わないタイプ)
でした。(写真は出張教室時のもの。)

9月に入り秋めいて来たと思ったのもつかのま、再び蒸しますねぇ。 おまけに新宿界隈デング熱感染!うっかり公園にも行けません。


さて、8月の長いお休みが終わって、秋のレッスンが始まっています。

出張教室とメンズクッキングは中華で、自宅教室は和食です。


〇発芽玄米の炊き込みご飯 朴葉包み

〇豆乳の冷製茶碗蒸し

〇温野菜サラダ 山椒オイルのドレッシングで

〇沢煮椀

〇抹茶のババロア 自家製あずき添え


定期クラスの皆様には先月お知らせした通り、このたび自宅の改修の為半年ほど場所を変えてのレッスンとなります。(近所です)


今月は17日(水)と26日(金)にお席がありますので、単発で参加ご希望の方はメールかTELにておしらせください。詳しい場所、ルートをご連絡させていただきます。


猛暑の疲れが出ませんように、皆様お元気で。



横浜市の地区センターで今日開催したメンズクッキングが今月最後のレッスンでした。

アクアパッツァなどは男性が大らかに作るとこのように豪快に仕上がるのですね。
ザッツ男の料理!という感じです。

来月は暑いし夏休みだし食中毒もこわいのでお休みです。また9月に。









今月もまた和洋中華が混在しますが、今日はイタリアンレッスンでした。
車で20分ほどかかりますが、通える範囲に新鮮な魚が驚くほど安く買える店、角上魚類があるのは有難いです。アクアパッツァのスズキは全長40cmで650円!フライパンに入りきらず二つにカットしました。



“狂った水” という名前の通り、高温に熱した熱々の鍋底めがけて水(私は白ワインも)を投入。オリーブオイルと水が鍋の中で激しくぶつかり合います。だからずっと高温でブクブクと。 煮汁がたまらなく美味しいのです。



あっという間に出来て、豪華!おまけに経済的な一品です。



今月はクラスによって和洋中華と、異なるメニューをしています。 写真は昨日行われた横浜 メンズクッキングの和食メニューで作った「シメサバの香味野菜サラダ」。
千切りの見事さを見てください! 長い方で5年生、新しい方が1年生ですが、ゆっくり~で良いのでとにかく細く細く切るのが今日のテーマです!と言ってハラハラ見守りました。 結果はご覧の通り完璧でした。ちょっと感激!
あとはナスの胡麻酢あえ、名古屋風手羽先揚げ、卵豆腐のお吸い物、小豆の蒸しカステラ
でした。









自宅教室の和食クラスは上記の内、手羽先揚げが名古屋風→柚子胡椒風味 になります。