【宮城県 ボストンテリアの里親募集】 | ☆ クックブログ ☆

☆ クックブログ ☆

愛犬クックと、たまに飼い主の日常ブログ

● ボストンテリア
● クック♂
● 2011年12月30日生まれ

宮城県仙南保健所で、ボストンテリアの男の子が
新しい里親さんを待っています!

クックと同じ3歳。
同じ宮城県。

この子の情報を知ってから気になって気になって…。
今日、保健所に問合せをしてみました。

以下、私が聞いたこと。


*****
持込み理由
病気はあるが、病気やこの子自体の問題(無駄吠えなど)ではなく
飼主の都合で飼えなくなったという理由での持込み。
持ち込まれてから現在2週間が経過。

てんかん
元の飼主曰く、てんかんは月1度位のペースだったとのこと。
てんかん時に病院に電話をし、口頭で症状を伝えた。
てんかんが起こるペースが短くなったら通院をと言われ
これまでてんかんに対しての投薬、通院はなし。
2週間の保健所生活で、てんかんは出ていない。

斜頸
保健所の方が、この子の行っていた動物病院に問合せたところ
最後の来院が半年前で、その時に斜頸の症状はなかったとのこと。
ここ半年で出てきた症状だろうと言っていました。
斜頸の為か、真っ直ぐ走らないようです。

性格
人が大好きで、抱っこをせがむ甘えっ子。
初めて見た人には吠えるが、ずっとは吠えない。

その他
可愛がられてはいたと思うが、手入れは正直されていない。
爪もかなり長くなっていてようです。

問合せ
県外からも問合せが多く、この子は幸せです!とのこと。
現在2組の家族が実際会ってみたいと申し出てるみたいです。
関東方面のボランティアの方からの問合せもあり
どうしても里親が見つからない時は連絡ください!と言われてる方もいるようです。
もしもの時は、私も連絡をもらえるよう申し出ました。

問合せが多いので、2組の家族の方に会って合わなかった場合でも
この子のに関しては、当面殺処分の可能性は低いでしょうと。
本当に良かった!

*****

語り口が優しい保健所の担当の方は
この子のことを良く観察してくれているようでした。

里親を申し出てくれている家族の方がいたことや
他にも問合せが多くあることを聞いて、少し安心しました。

飼主の方の事情がどんなものかは分かりませんが
私達と同じように、心や気持ちや愛があり、命があるのに…。
なぜ、こんなにも簡単に捨てられるのでしょうか?

どうか優しい里親さんとの出会いで
これまで以上に愛され、幸せな犬生をおくれますように。

*****
宮城県仙南保健所

受付時間 : 月曜日から金曜日の午前9時から午後4時まで
連絡先 : 環境衛生部獣疫薬事班 電話 0224-53-3119




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブロ