今日は雪になりそうです雪だるま
はやく春になってほしいですおねがいガーベラ
お花見はすぐそこだ。。ピンクハート

今日は久しぶりに午前中から仕事です!
ちゃんと早起きしてちゃんとコーヒー飲んでます
しっかりPS4起動しましたピッ
癖だなぁ

さて早速レシピです星

昔から食べ続けているおかずってどの家庭にもありますよねウインク
当たり前すぎて それがご当地ものだとは気付かないおかずが、中にはあったりする。。と思うんです。

今日は絶&品流れ星

切干大根とにんじんのタラコ炒め 通称【子炒り】←こいり
を作りました音符
これを食べると 我が家だなぁとほっこりしますイエローハート

【材料】4人分
・切干大根 30g
・にんじん(極細切り) 小1/2本
・炒める用 サラダ油 大さじ2
・切干大根の戻し汁 2カップ
・たらこ(ほぐす) 40g
≪調味料≫
・酒 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・顆粒和風だし 小さじ1/2
・めんつゆ 小さじ1

【作り方】
1.切干大根はたっぷりの水で、表示時間通り戻し、しっかり絞ります。※戻し汁は後ほど使います

2.フライパンに炒める用のサラダ油を熱し、にんじんをしんなりするまで炒めます。


3.切干大根と戻し汁を加えて、水分が飛ぶまで煮詰めます。



4.水分が飛んだらタラコを加え全体を混ぜます。

5.≪調味料≫を加えて出来上がりです。


タラコの塩分は商品によって変わると思うので、≪調味料≫の分量は加減してください♪



切干大根の驚きの旨味に悶絶ですキラキラ

地元では五穀豊穣を祈るえんぶりが行われ、この時期になると自然の恵みに感謝しよう。と改めて思います。

ありがとう自然。
ありがとうごはん。おにぎり

ごちそうさまでした!