お野菜くだ菜たべ野菜にんじん

ども、マニアンですウインク星
本格的に雪が降りました雪だるま

朝から雪かきshouldな家族のために
早起きしてスタミナたっぷりのカレーを煮込みましたカレー雪かきしないっていう

換気扇を通して 外にカレーの香りがしてきて、まさか我が家と知った時はテンションが上がったそうですウインクキラキラ

昔も、学校から帰宅して 夕飯の匂いで今日は○○だなハートと、当てっこするのが楽しみでした

今でもそれは変わりません照れ流れ星

朝からカレーいっちゃいますよ炎


野菜たっぷり!ガーリックキーマ

【材料】5人分
・合挽き肉 200g
・炒める用 サラダ油 大さじ2
・生姜(みじん切り) 1片
・玉ねぎ(みじん切り) 1個
・にんじん(みじん切り) 1本
・セロリ(みじん切り) 1本
・赤・黄パプリカ(みじん切り) 各1/6個
・ホワイトマッシュルーム 8個
・赤ワイン 大さじ2
・トマトピューレ 1カップ
・水 1カップ
・ローリエ 1枚
・カレー粉 小さじ5
・顆粒コンソメ 小さじ3
・ソース 大さじ1
・バター 10g
・すりおろしにんにく 小さじ1

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。


2.にんじん、セロリ、赤・黄パプリカを加えて更に炒めます。

3.中心にスペースを作り、生姜を炒めます。


4.香りが立ってきたら合挽き肉を加え、赤ワインを回し入れ、炒めます。


5.鍋に移し、ホワイトマッシュルーム、トマトピューレ、水、ローリエを加えてコトコト煮ます。


6.カレー粉、顆粒コンソメ、ソースを加えて水分が無くなるまで煮込んだら、バターとすりおろしにんにくを加えて出来上がりです。






いつもは市販のカレールゥに頼るのですが、カレー粉から作るカレーも最高ですねラブキラキラ
ひき肉、野菜もゴロゴロで食べ応えあって大満足でした!
野菜それぞれの甘みや香りも楽しめるキーマカレーカレー
極めつけはバターのコクとにんにくの風味ハートハートハート
皆さん雪かきご苦労様ですカナヘイピスケ

お昼はスパゲッティにかけて、キーマカレーソースのスパゲッティにして食べようと思いますパスタピンクハート

ごはんって楽しいなぁ照れしみじみ