熊本付近にお住まいの皆さま
被災された方々。
能天気なブログをUPしていること、承知です

正に生きていてこそ見れる地獄を見ている日々と思います

そもそも気持ち的に、インターネットなんて見ていないと思います

心は傷むものの、
相変わらず被災していない自分は本当のところ
こたつに入り、喉がかわくとお茶を飲んで

お腹が空くとご飯を食べている。

桜が咲くのを待っています

結局のところ
普段と変わらない生活を送っているんです

同じ日本にいながら
被災していないから。

被災した人の恐怖や傷みは
本人達にしか分からない

理解できても1/5くらいでしょう いや、それ以下です

本当に
非力でごめんなさい


ただ、皆が静かに祈り、想って、個々に行動できる 思いやりある人間であることを信じて

日々想い続けます
冷静に考えて
できることはやりましょう
想い合い、助け合いましょう!

被災された方々、辛いかと思います
しかし正直これからもっと辛い状況が待っていると思います

顔すら知らない他人ではあるけれど、
皆が力を合わせればいつか必ず光は見えると思います。

とにかく生きていてくれて
ありがとうございます

その生命力こそ、復興の希望の光だと私は思います

生きているから明日が来るのだと思います
どうか負けないでください

どうかどうか、犠牲になった尊い命の分まで
今日を生き抜いてください!


私はいつも通り レシピをUPしますが、ごめんなさい。
今日のレシピには想いがあります



料理は愛情。サンジの焼きめし

ONE PIECEで
ルフィ率いる海賊船のシェフ、サンジ君



時に一流の料理人として人をもてなし
時に一流の海賊として闘う。

彼は料理人として
お腹を空かせている人は誰であろうとお客様
という、揺るぎない料理人魂を持っています

例え敵であろうと
飢えているなら 料理を差し出す真のホスピタリティー精神の持ち主です


飢えに飢えた敵に、彼はこの焼き飯を作ります。


主人公ルフィには、一流を見分ける才能もあります

ルフィはそんなサンジを見て、仲間になってくれ!
って言うんですよね

今回はそのサンジ君が、博愛の精神で作った焼き飯を作ります。

レシピブログ様から、GABANスパイス+怪味チキンのスパイスをいただきました、ありがとうございます!


怪味と聞くだけでゾクゾクすっぞ!
ということで、怪味=悪魔の実バリに謎めいて魅力的、という個人的な先入観もあって

今回、レシピを考えました!

【材料】2人分
・溶き卵 2個
・焼く用 サラダ油 大さじ1
・にんにく(みじん切り) 1片
・生姜(みじん切り) 1片
・ごま油 大さじ1
・シーチキン(油を切る) 1缶
・ねぎ(薄く小口切り) 1/2本
・ご飯 茶碗2杯分
・ハウス スパイスクッキング怪味チキン 1/2袋
・塩こしょう 3ふり

【作り方】
1.フライパンに焼く用のサラダ油を熱し、溶き卵を投入して半熟たまごを焼いて 取りだします。



2.大きなフライパンにごま油を熱し、にんにく、生姜を香り立つまで炒め ねぎ、シーチキンを炒めます。


3.ご飯を加えてあおりながら切るように炒めます。


4.1のたまごを戻し入れ、怪味チキンのスパイス、塩こしょうで味付けして出来上がりです。


イーストブルー(太平洋)の味。★かな??
シンプルでいて怪味♪

サンジ君は、尊敬に値するキャラクターです

ここ(海上)は戦場
料理が上手いにこしたことはないが
食材が尽きるのは一番マズイ

と言っています。
日本ならではの考え、もったいない

英語に その表現は無いと言われています
だから海外で、Mottainaiという表現が出来たのだそうです


サンジ君はある時の料理バトルで、
敵チームが調理を終えるまでじっと待っています。
敵が残した魚のアラや野菜の皮を使って見事な料理を作ります。

食材は1片たりとも無駄にしちゃいけない
どんな食材も丸ごと愛を注ぐのがコックのたしなみ
レディを愛するようになキラキラ

な~んて冷静と情熱のあいだみたいなセリフを残しています

彼が素晴らしいのは

食材、調理に対する愛情と知識
恩師への尊敬
博愛の精神
Mottainaiスピリッツ
ルフィ率いる海賊団一味の栄養管理を、実はめちゃくちゃ考えている

ことです。

それでいて、バトルでは強い。

なんだこのスペック笑

私も、サンジ君を見習って
そんなシェフ的存在になりたいです

仲間の笑顔を陰で支えられるような。。


みんなの笑顔が、一日も早く戻りますように。
上手くないけど、
ONE PIECE,

いやONE PEACEを望んでいます。

くさいな。。。