夕方仕事をしています。
仕事が始まると、情報はシャットダウンされます
楽しい時間が流れていきます

はぁ~今日も楽しかった照れラブラブ

と、一日を終えるはずでした。

友人からのメールで知った
熊本の震度7

震度7

自分が経験したことのない、日本最大の震度

過去に東日本大震災を体験しました
津浪が来ました。震度4でした

すごく恐ろしかった

それでも 当時正直

震度4くらいなら。。
という甘い考えがありました

でも、巨大な津浪が来ました

たくさんの
かけがえないものが消えました


しばらくして、昨日
震度7の地震がおきた。


日本。

地震は避けられない国です

それは仕方のないことです

自然との共存。
正直 望んでも、なかなか厳しい

突然、災害は来る雷

備えあれば憂いなし
常に最悪を想定することが大切だと思います

本番は訓練のつもりで
訓練は本番のつもりで
こんな時に漫画から抜粋して不謹慎かもしれませんがけっこう真剣にそう思っています

いつ最悪がふりかかるか分かりませんよね。。
でも、生きていれば次がある。そう信じて

被災された方 明るい明日を信じて、どうか1日でも早く 笑顔が戻りますように祈ります。




幸せなことに私は
被災することなく今日も、大切な家族と笑いながら口喧嘩しつつ、大切な友人と一緒に料理して、食べて、最高な日を過ごすことができました。
その当たり前に、感謝です。

さて、レシピです!

レシピブログ様からいただいたココ!

じゃない、コレ地球!



GABANのスパイスキラキラ

今回はナツメグを使用したレシピです!
とにかく肉との相性抜群。なんとお菓子にも使える万能スパイスです星
おだやかな風味が特徴ですウインク

ナツメグと言ったら、ハンバーグというイメージが強いですステーキ

今回は、カタチはハンバーグじゃないけれど、材料がハンバーグ。デミグラスハンバーグ。
な、ペンネです。
ややこしいですね。。。



デミグラスペンネです星

【材料】3~4人分
・炒める用 オリーブオイル 大さじ1/2
・にんにく(みじん切り) 1片
・合い挽き肉(粗挽き) 200g
・玉ねぎ(みじん切り) 1個
・赤パプリカ(みじん切り) 1/4個
・黄パプリカ(みじん切り) 1/4個
・赤ワイン 大さじ1
・ナツメグ 2ふり
・デミグラスソース缶 1缶(245g)
・顆粒コンソメ 小さじ1と1/2
・バター 10g
・すりおろしにんにく 1片
≪ペンネ≫
・茹でる用 お湯 8~9カップ
・塩 小さじ2
・ペンネ 250g
≪トッピング≫
・イタリアンパセリ(みじん切り) 6本

【作り方】
1.ペンネを茹でる用のお湯を沸かします。

2.フライパンでオリーブオイル、にんにくを炒め、ひき肉を投入して赤ワイン、ナツメグも加えます。


3.ひき肉に焼き色がつき始めたら玉ねぎ、パプリカを加えて炒めます。


4.デミグラスソース缶を投入し、顆粒コンソメ、バター、すりおろしにんにくを加えて煮詰めます。


5.煮詰めると色が変わり、トロみがでます。


6. 1のお湯が沸いたら塩を加え、ペンネを表示時間通り茹でます。


7.皿に盛り付け、イタリアンパセリをトッピングして召し上がってください。



あ、
オッティーーヨーっおねがいキラキラ

味は、デミグラスハンバーグピンクハート
オッティ~照れキラキラ

デミグラスソースで、ミートソース

これやってみたかってんうるさい。

今日はナイスハイテンションな友人が買い物から付き合ってくれて

キッチンで手伝ったり騒いでくれたので、作業がある意味ピンクハート

smoothだったぞキラキラさんきゅ

彼女いわく、このひき肉
ご飯にかけてもいいねおねがい


小分けにして冷凍して、朝ごはんやランチに幅広く使えるかと思います星
ペンネだけではなく、タコライス風に食べてもいいかもです宇宙人

夕方、姉が遊びに来たので、黙って出しましたパスタ
私が作った、というと意地でもオッティ言わない

ふん。ニコニコふんふんふん口笛
オッティねこれ~キラキラ←とはとは言っていない


っしゃぁぁぁグーニヤニヤ

でしょー!マニアン作なんよ~キラキラ言ったとたん

ペンネだけ食べてソース残すっていう

どんだけツンなのよ笑

やんわりデレ入れてほしいです、そろそろね。

姉妹~あるある~早く~言いたい~
でした流れ星

こちらに参加していますニコニコ
オッティーーヨー!!!!

今日もごちそうさまでしたピンクハートピンクハート