皆さんこんっちは~パーグラサン

311
東北各地で、津波の被害に備えてまるで進撃の巨人は真実だったと思えるような光景が広がっていますね。。

沿岸沿いに、巨大な防壁。。
海の町で、海が見えない

広がるのは、コンクリートの無機質な壁 壁 壁

賛否は当然ながら両論であると言われています。

何十兆円という費用をかけてこれから少しずつ、海が見えない町が造られていく。
建設費用までが国からの補助で、維持費はその土地で。。莫大ですよね、多分。ショボーン

分かるんです、津波の恐ろしさを知ったその傷みは。

その土地の人達にしか分からないってこと。

次いつ起こるか分からない津波に備えて、海と人とのあいだに壁を造ることは間違いだと言うつもりはないんですが。。波波

海と共に生きてきて 海の恵みに生かされて
その海にたくさんの命を奪われた
きっと何を憎んでいいのか分からなかったと思います。

あれから5年が過ぎて
まだまだ心の傷は癒えないと思います。

それでも生きているから、生きなければいけない。
生きたかった人の分まで生きないといけない

海の恵に感謝して、海と共に生きていかなければならない。
海を消し去ることは出来ないし。。

自然とは共存していかなければいけないですよね。。

必要なのは 自然を拒むんじゃなくて
一人一人が自覚することなんじゃないかな。って思うんです。

生きている以上、いつどんな災害も起こりうるんだって自覚が。

その時が来たら、まず生きるためにすべき最良の行動をとれるように、今一度再認識する。

それだけでも大きな変化かなって、、

町の人がいっていました。
海の見えない壁を造るより、避難しやすい何かを造って欲しかった。

分かる気がします。
私がもし、尊い命を津波で失っていたとしたら。

毎日海を見る気がするんです。

お墓とか、仏壇じゃなく。

そこに居るような気がして 海にお~い波って言う気がする。。

その海を、灰色の壁で見えなくするなんて。。

まるで無理やり蓋をして無理やり忘れるみたいなかんじがしてショボーンショボーン


私は嫌だな。恐いけれど、大好きなこの港町が 海の見えない町になるのは

大切な家族の出港も帰港も見れない日々なんて嫌だタラー

これから生まれてくる新しい命は、海の見えない町をどう見てどう生きていくんだろうと思っています
町の人は、壁があることで安心して、いざと言うとき余計恐いと。

進撃の巨人みたいなことが、本当に未来に起こるのではないか。。とか思ってしまいます

これからも復興の課題は山積みですよね。

私に出来ることは、考えること、忘れないことくらいですが。。

ただ確かなのは、311と246の数字を見ると心が灰色になることですねアセアセ
デジタル時計とかには特に敏感に反応してしまいます。。

ちなみに誕生日の925にも敏感です。ラッキー星という感覚になります、、


さ、さ。レシピ行きます💮💮💮

じき開催される
J-オイルミルズ ラーマ バターの風味を使った"朝食をもっと楽しく!ご当地トーストBEST50"レシピコンテストパン
東北 青森りんごとして参加しやすキラキラ



マーガリンなのに濃厚バターの風味が特徴的なラーマピンクハート

今回は朝食に食べたいトーストレシピを考えますコーヒーパン

ご当地食材。フムフム照れ

サバだッッうお座うお座うお座うお座うお座

ということで1品目はコチラウインク流れ星


サバマヨエッグのホットサンドイッチパン

【材料】4切れ分
・食パン(耳を取る) 4枚
・ラーマ バターの風味 小さじ1/3×2
・サラダ菜 4枚
≪スクランブルエッグ≫
・たまご 4個
・お湯 小さじ4
・顆粒コンソメ 小さじ1
・焼く用 ラーマ バターの風味 大さじ1
≪さばマヨ≫
・さばの水煮缶 70g
・アボカド 1/2個
・マヨネーズ 大さじ1
・すりおろし生姜 小さじ1
・パセリ(みじん切り) 小さじ2

【作り方】
1.≪さばマヨ≫の材料をよく潰しながら混ぜ合わせます。



2.≪スクランブルエッグ≫を焼きます。
お湯で顆粒コンソメを溶かし たまごに加えて軽く混ぜます。



3.焼く用のラーマ バターの風味を、熱したフライパンに敷き 半熟スクランブルエッグにします。



4.耳を取った食パンを600wのレンジで20秒チンします。



5.片面にラーマ バターの風味小さじ1/3ずつ塗ります。



6.バターを塗った食パンにサラダ菜を2枚ずつ乗せます。



7.その上にスクランブルエッグを乗せ。。



8.さばマヨを乗せ。。



9.食パンをもう1枚重ねます。



10.半分にカットします。



11.同じ様にもう2切れを作ります。

んましおねがい!!べりぐピンクハート
ツナマヨとはまた違った、大人テイストなさばマヨうお座アボカドでクリーミーに、生姜とパセリで爽やかな香りに星

スクランブルエッグは、忍ばせたコンソメスープとラーマちゃんのコクでほっぺたおちる、とろけるスクランブルエッグとなっていますヒヨコ

サンドイッチといえばレタスですが、個人的に青くささというか、水っぽさといいますか、レタスの味が浮いているような気がするので クセの少ない柔らかいサラダ菜がお気に入りですニコニコ音符

食パンは軽くチンするだけでフワフワになるのでおすすめですハート
ラーマちゃんも塗りやすいです星

あっっっという間に完食でハッピーでした赤薔薇赤薔薇

青森エリアのサンドイッチ。。パン
BEST何位になるかなルンルンルンルン

それでは またUPしますだ!

バーイってへぺろハート