{41196E3E-9065-43D7-A4DD-14B5D2F7F31E:01}

おはようございます☆
お盆休みも終わりましたね~!
あいにく青森は連日雨続き。。
少しの晴れ間をぬっては外へ飛び出して
帰省した友達と夜の街を徘徊。笑

久しぶりにenjoyしました♡♡

お盆ですので
いとこが我が家に集まりました!

前々からのリクエスト

スペインのパエリア食べたい。
スペインの!

まぁ、パエリアはスペイン料理なので
要は本格パエリアを食べてみたいのかなぁと。

外でのBBQを予定していたので、BBQ用の大きな鉄板で作ってみようという話になっていました。

その数日前、よく行くお米専門店にパエリア用のお米を買いに行き、偶然にも発見してしまった パエリアパン。
{158A6571-672E-4E11-A77E-03B00E002F99:01}

買ってしまった!


そしてパエリア当日!
天気もあり急遽家の中にて行われることになったので、パエリアパン買っておいて正解☆!!

さぁあ、早速スペインのパエリア!要は本格パエリア作ってみましょう☆☆☆
{5C22D466-ED96-4969-92D2-28312BA1EE3F:01}

【材料】約5人分
《だし汁》
・水 5~6カップ
・粉末顆粒だし 小さじ1
・サフラン 1つまみ
《具材》
・茹でる用 お湯 4~5カップ
・イカの胴(輪切り)1杯
・ブラックタイガー(尻尾を残し殻をむく) 9尾
・オリーブオイル 大さじ2×2
・にんにく(みじん切り) 1片
・玉ねぎ(みじん切り) 1個
・パプリカパウダー 小さじ1
・インディカ米(軽く洗い水を切る) 2合
・ホールトマト缶 1缶
・顆粒コンソメ 小さじ2
・あさり(水に浸しておく) 12粒
・ボイルムール貝 6個
・赤パプリカ(細切り) 6本
・黄パプリカ(細切り) 6本
・冷凍グリーンピース 1カップ
・レモン 4切れ

【作り方】
1.だし汁の材料を火にかけ、沸騰したら火からおろしておきます。

2.ムール貝はトマト味のものを使用します。
{560254ED-6126-42AC-A260-8275E2485706:01}

3.イカは軽く茹でて皿に取り、エビの殻もむきます。
{57F1C515-29C0-4A51-8DCD-51F17E9AF85B:01}

4.パエリアパンにオリーブオイル大さじ2をひき、エビが色付くまで炒め皿に取ります。
{E595A70C-F7AE-434B-9CB3-FC6A028B3782:01}

5.更にオリーブオイル大さじ2を足し、にんにく、玉ねぎを炒め、パプリカパウダーを加えます。
{82D1C35B-F05C-4040-B8C2-22F30FAEBE9E:01}

6.インディカ米、トマト缶、コンソメ、だし汁を半分加え10分煮ます。
{5C04DCCA-73A6-4300-9630-3A402B7D888B:01}

7.グリーンピース、パプリカ、あさり、ムール貝、イカ、エビを並べホイルで蓋をし15~20分蒸し焼きにします。

8.お米を食べてみて、だし汁を足していき、お好みの柔らかさにします。
{AB7DFACA-D45D-4F43-B1D4-DAA4F3340A5F:01}

9.火を止めホイルで蓋をして10分休ませて出来上がりです。
レモンを添えて召し上がってください。
{0AEA7D2E-C353-4C05-AB29-F6467D1A48CC:01}

なぜに皆いきなりパエリアをリクエストしたのかは、謎です。笑

実際、スペイン料理は皆の口に合うのかな。。珍しいなあ

なんて内心思いつつ食卓に出すと。。

~~!!!
と雄叫びにも似た歓声が。笑
何せ小さい子がいないのでね笑
自然とそうなります。

私びっくりしました~
みんなパクパク食べてる!
そして朝早くから緊張して、下ごしらえしていた私にお褒めのお言葉いただきました☆

なにはともあれ、皆が笑顔で食卓を囲めて嬉しかったです♪
他にも鴨鍋や、ウニやホヤなどお腹いっぱい食べて、大満腹なお盆になりました!

よほど気に入ったのか、今度は母がパエリアの素なるものを買ってきました笑

今日作ってよーと言っています。笑

どうしようかなあ♪

それではまた書きますね~!