{A0D73E74-3495-4AF9-B82C-5E0E39DD4EBF:01}

おはようございます
んもぅ。。画面にコンタクトレンズの広告がバシバシ目に入ってくるもんだからコンタクトだけに寒
朝から買ってしまいましたよ~い。

今、私の目はブルーとシルバーみたいな色です。最近髪は真っ黒に金のハイライトを少し。ケリーヒルソンちゃんに憧れて

でもいくら瞳がブルー系でも、ケリーさんにはなれないんですよね。。

だってにほんじんだもーん。

てことで、黒の瞳にしますね。

凄い時代ですよね~目の色本当に変幻自在ですから。。

先日地元のお土産を見ていまして、
青森といえばにんにくなんですが
中に黒にんにくなるものも登場しております。
味見をした友達の反応
……。
私こわくなって食べませんでした。
しかしそんな黒にんにく。県外へのお土産として人気があるそうです。
何やら免疫力UPパワーをひめているらしく、健康食品のようなんです。

しかし値段がビックリするほど高い

我が家でも、胃がんから復活したばぁちゃんに毎日食べて欲しい!とのことで
買うべってなりました。

買うべって言った翌日、離れの小屋にて、
お母さん おばちゃん じいちゃんが何やらやっている様子。

のぞくと。
美味しそうな大粒の大量のにんにく。
私の目は❤︎❤︎になりました。すりおろしにんにくラバー笑
そのにんにくたちを皮ごとゴロゴロと入れているではありませんか!!
炊飯器にッッ
凛としてピッッッ
保温ボタンを押した。。

…何してんの てか 何したの?
これで黒にんにくができるんだよ。
だそうです……
炊飯器で保温し続け、熟成させるんだそうです。

とてつもないにんにく臭がするらしく、家の中ではできないそうです。

約1週間後。何気なくブーツを取りに離れに入ると、気絶しそうなにおい。

そうだった。。。
にんにくがここで熟成されているんだった。。

そそくさとブーツを取り、その場を去りました。

何気なく運転していると
なんかにんにく(熟したやつ)のにおいがする…

ブーツが侵された!!!!

恐るべしにんにく。

2週間後、完成しました。
まさしく黒にんにくでした。

作れるんだなぁと思いました。

おわり 笑

お気付きかと思いますが、私の料理にはすりおろしにんにく&すりおろし生姜が実に多く使われます。
単においしいから、だけではないんです。

私は悩める冷え性でした。
いつも足が冷え冷え。冷えを通り越して火照るほどでした。
ホッカイロも手放せない。

それから、暇さえあればウィルスを受け入れ、風邪を引きまくっていました。

とにかく軟弱でした。

振り返ると、料理なんてできない頃の私で、いつもジャンクフードばかり食べていた頃です。

それから料理と出会い、人生が というか、私の身体が変わりました

まず、冷えない。
そして、よほど免疫力低下してない限り風邪をひかなくなった

勝手に判断しますが、
にんにくと生姜を毎日のように摂取しているからなのでは と。

しかもにんにくは抗酸化作用アリ♡
細胞よ、いつまでも若々しくあれ。笑

長くなりましたが以上ですっ

レシピですッッ!
{387FF926-CC58-44C6-83F7-5CCD4D57865D:01}
ベトナム焼きそば ミーサオメム

タイ料理、ベトナム料理 大好きなので、たまに無性に食べたくなります。
スイートチリソースやナンプラーで味付けした焼きそばで、異国の味を楽しめますよ☆

【材料】3人分
・炒める用 サラダ油 大さじ2
・豚バラ薄切り肉(10センチ間隔に切る) 180g
・玉ねぎ(薄切り) 1個
・キャベツ(ざく切り) 160g
・トマト(くし切り) 2個
・焼きそば麺 2玉
・後入れ ニラ(10センチ幅に切る) 1/2ワ
《味付け》
・ウェイパー 小さじ1
・ナンプラー 小さじ2
・お酢 小さじ2
・スイートチリソース 小さじ5
・すりおろしにんにく 1片

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めます。
{3C3CB5B7-3F34-4D9F-960B-A927C35EE48A:01}

2.玉ねぎを加えしんなりするまで炒めたら、キャベツ、トマトも加え、炒めます。
{C1B16C81-F112-402F-9EEA-280AC18466E4:01}

3.全体に火が通ったら《味付け》の材料を加え、絡めます。
{6D301AB9-DA12-4AA5-AA2F-8AF443D239B7:01}

4.焼きそば麺を投入し、ほぐしながら炒め 最後にニラを加えます。
{45CD7995-3BD9-439C-82AB-135FFF28DBF9:01}

5.麺と具材をよく混ぜ、出来上がりです。
{0E88D834-9ECA-4597-8CBB-EDA2C82EEACB:01}

家族からも大好評ッVV
とっても優しい味の焼きそばです。

ニラですが、炒めすぎると見た目や食感が損なわれてしまいます。
最後に加えることで色鮮やかに、フレッシュな食感を楽しめます(o^^o)

ぜひぜひ、お試しあれ!☆