{0B6E877E-02BF-4291-ABF4-41D8D2EBBB50:01}

こんばんは~

お友達から、映画るろうに剣心のかっこよさを聞いてからというもの。。

観たくて観たくてたまらない。

じゃあ観ればいいんですけど、こわいんです。

カッコいいの観るの、苦手。笑

この通り妄想の激しめな私のこと。。

どんな影響を受けるやら。。笑

予告観るだけでドキュンドキュンなってます。。
大好きなONE OK ROCKがテーマソングを歌ってるってだけで血が速くなる!!笑

ま。いーや。笑

最近ですねマダムインニューヨークという映画を観ました!

もう、主演女優さんの美しさにめまいすら覚えます。
インドの映画です☆

ゴージャスサリーもみどころだし、
家族との関係、不安なNYでの生活で英語を話せないことからのたくさんのトラブル

美味しそうなインド菓子のラドゥ

ボリウッドならではの華やかな歌、ダンスもまた素敵でした!

頑張れっ!頑張れっっ!
って常にこぶし握ってる程。

でも、見終わると
こっちが励まされている。

そんな映画です。
買おうかな~って思っています。
それくらい気に入りました!

あとは、姉の勧めで見始めたDVDもあります。

ゲームセンターCXというものです。よゐこの有野さんが、ファミコンとか、スーパーファミコンとか、PSなんかのゲームを、ただただプレイしつつ、とことんエンディングを目指すというもの。

ゲーム好きのマニアン、こういうの好きです笑

さぁ~レシピにいきましょう♪
今回は、中華料理のバンバンジー!
地元のおもち屋さんからいただいた、くるみペーストと黒ごまペースト。
今回はそのくるみペースト…練りくるみともいうのでしょうか?
それを使ってタレにしました!
{8F144EEA-40B4-43F9-95E9-C74C60FBFEA0:01}
くるみ味噌のバンバンジー

【材料】4人分
・ささみ 3本(200g)
《ささみを茹でる用》
・お湯 5カップ
・酒 大さじ2
・ねぎの青い部分 15センチ
・生姜(皮付き) 1片
《野菜》
・きゅうり 2本
・板ずり用 塩 各小さじ1/2
・もみ込む用 塩 小さじ1/3
【くるみ味噌】
・砂糖 大さじ2
・白味噌 大さじ2
・練り白ごま 大さじ3
・めんつゆ 大さじ4
・お酢 大さじ3
・ごま油 大さじ2
・炒り白ごま 小さじ2
【トッピング】
・糸唐辛子 ひとつまみ

【作り方】
1.鍋にささみを茹でる用のお湯を沸かし、ささみ、酒、ねぎの青い部分、生姜を入れて2分茹でます。
{830B97C3-1580-42C0-9F75-E530ED59B82C:01}

2.火を止め、蓋をして余熱でゆっくり火を通します。

3.きゅうりに塩をふり板ずりして水洗いしたら、たて半分に切ります。
{019C7AC2-9962-4357-8AFC-6B8E547FED1A:01}

4.先のとがったスプーンなどで種をこそげ取ります。のちに種の水分でベチャっとなるのを防ぎます。
{0503DFC2-2F1F-49F2-BDDE-FEE362275942:01}

5.きゅうりを1本ずつ3等分して1ミリ幅に細切りにしボウルにあけ、塩を加えもみ込んで10分おきます。

6.くるみ味噌の材料を順にゆっくりと混ぜ合わせていきます。
{6A694E82-9605-42A7-B14B-D8DA695B4EA8:01}

7.練りくるみはこちらを使用しました。くるみペーストとしても売られているかと思います。
{A5FAC8DC-829F-4390-9DF7-3956F3F66F2E:01}

8.さらし、綺麗な布巾またはキッチンペーパーを重ね、置いておいたきゅうりを包み、ギュっと水分を絞ります。
{8ACE5D2D-2A2C-4B43-B2E0-6808452BEDF5:01}

9.ささみを手でほぐします。
{B24EF0BA-BDB4-457B-AF7F-999ABDA0781B:01}

10.くるみ味噌を回しかけ菜箸で混ぜ合わせたら盛り付け、トッピングの糸唐辛子を乗せて出来上がりです。
{62104354-3989-446E-93CE-9945C8313F44:01}

きゅうりの水分をしっかり絞ることで食感はパリパリですよ♪

ささみは火を通し過ぎず、余熱にお任せすることでふっくらジューシーに仕上がります。

くるみ味噌!濃厚!
くるみがこんなに味を奥深くしてくれるだなんて。

いつも年末年始のお餅時期に登場するこれらのペースト。

いつか料理に活用したいと思っていました。願いが晴れたっ笑
やっぱりおいしいです(o^^o)

いつもはあっさりめなタレで食べていたバンバンジー。

濃厚ダレがよく絡み、感動してしまいました!

それでは、ばいばい~ん♡