{0E1FF118-54FF-45F3-A210-9A7F11A1A143:01}

おはようございます
かもめ食堂を観ながらのブログ更新です♪

ここ最近、洋画のグルメ映画 増えてきましたね~♡♡
私が観たものと、ちょびっとの感想を書いてみます。
これから観る予定だから知りたくない!という場合は飛ばしてくださいね♪

・スティーヴとロブのグルメトリップ
男2人ロードトリップ。ほとんどが皮肉とジョークの会話劇 笑
料理はどれもアーティスティック。ファンタスティック。
レストラン料理がすきな方は良いのかなぁなんて。思いました

・大統領の料理人
私が苦手とする 恋愛を一切挟まない、ストイックな料理映画でした!
伝統的なフランスの家庭料理♡どれも素朴だけれど丁寧。。ため息が出そうな料理がたくさん出てきます

・ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた~
何より画が可愛いファッションや、レストランや、同僚たちもまたチャーミングでした。そしてパイがとってもおいしそうです。。主人公が歌うパイの歌もとっても素敵♡♡

・地中海式 人生のレシピ
なぜR指定?と借りたのですが なるほど赤面ものでした笑
文化の違いですかねッ♡笑
エロティックで情熱的な、料理、もちょくちょく出てきます。さすがはスペインといった感じでした!

・バチカンで逢いましょう
なんともスパイシーな映画でした。
めまぐるしく変わる展開。
ただ、主人公のおばあちゃんのピュアで自由で寛大な人間性に惹かれました♪
ラストに出てくる魅惑のスイーツ ドイツのカイザーシュマーレンがおいしそうです。


以上、下手ぴいな映画感想をお送りいたしました笑

意外にも グルメな洋画って あるものなんですね~!
やっぱり、豪華じゃなくていいから、日々の中で悩み、喜んだり、しながら料理をし、食べる。
そんな映画が、個人的に好きです♪

かもめ食堂、食堂かたつむり、南極料理人、ジュリー&ジュリア、しあわせのかおり、しあわせのレシピ、しあわせのパンなんかは、もうツボですね(o^^o)

これからもたくさんのグルメ映画が登場することをねがっています★★

さてさて、レシピにいきます!
{0B0B5F5A-3138-4DB8-A77D-FA26EB82D76A:01}
豚キム入りカリフォルニアロールです!
初挑戦だったので、ちょっとカタチがイビツですが。。

以前も書いたのですが、現在、やりすぎコージー内の企画 嘘かホントかわからない、都市伝説に登場するMr.都市伝説
ハローバイバイの関暁夫さんが語る都市伝説にハマっておりまして、
リスペクトを表して作ったのがこのカリフォルニアロールなんです。

なぜにカリフォルニアロール?と思う方もいるかと思いますが 驚くことに
カリフォルニアロールの生みの親は 関さんのお父様なんだそうです。

よし。作ろう。

私 ドがつく単純です。断言

海老やアボカドを入れるのが一般的ですが
家にある材料で作りました。
韓国風ですが笑 キムチと豚肉を炒めて具にしました♪

【材料】3本分
・ご飯 170g×3
・炒り白ごま 大さじ1×3
《豚キムチ》
・炒める用 ごま油 大さじ1
・豚もも薄切り肉 300g
・キムチ 150g
・すりおろしにんにく 1片
・クックドゥー香味ペースト(黄) 小さじ1
《その他用意するもの》
・サンチュ 6枚
・海苔(大判) 3枚

【作り方】
1.ご飯を170gずつ3つに分け、それぞれに炒り白ごまを大さじ1ずつ加えて混ぜラップします。
{1DED4422-6DBB-4059-B028-D9D8AC2601A3:01}

2.フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。
{9D715F74-CB55-4C2B-8432-B726EC0CA785:01}

3.火が通ったらキムチ、すりおろしにんにく、香味ペーストを加えて火を止めます。
{5E2101D6-8480-4E7C-A7AD-7A1F8821879E:01}

4.巻きすを敷き、海苔のザラついた面を上にして置きます。
{18016D3E-FC03-4CA2-83F8-70B5B1C2D226:01}

5.ご飯170gを海苔の上に伸ばします。
{98B1747D-789E-49C2-9424-D948A36A21F5:01}

6.その上にラップをかぶせます。
{2D965EC5-E134-4C60-838E-2A2277C277E9:01}

7.ラップが下になるよう裏返します。
{800A1BE7-09A9-403A-B121-52F6712EA74B:01}

8.サンチュを2枚、炒めた豚キムチの1/3量をのせて、ラップを巻きこまないように巻きます。
{066D7022-0206-4668-BDA3-F7ADBD80A34C:01}

9.ラップのまま切り分けてからラップをはがし、出来上がりです。
{63488E51-38C3-4B33-B541-D07B0D2E77CE:01}

10.残り2本も同様に巻いていきます。

{123FF27B-0763-4003-A0C1-3309547FF7CE:01}

王道のおいしさ。豚キム。
他にもエビ天や、サーモンとアボカドのタルタルなんかも巻いたら、パーティでも喜ばれると思います❤︎❤︎

白ごまは後付けでもいいとおもいます♪私は手軽にやりたかったのでご飯と混ぜました♪

クックドゥー香味ペースト、味がぐんと深くなって お気に入りです!
{7D931CB3-AAB3-4E7C-9F5F-E054D2317F34:01}

関さんのお父様、ナイスです!
本買っちゃいそう笑

ごちそうさまでした!!