{B23BA1BD-3E3E-4EA3-B78D-2BCFDA691167:01}

再びおはようございます
ほら、やっぱりカレー。笑
でもですね、家族が言うカレーとは何味も違いますよ。

国境はるかに越えましたから
私は家族からのカレー…カレー…呪縛から逃げ出したのです。
遠いインドの地へ高飛び。笑

悔しがる家族は私が作ったチキンカツを
悔しそうにカツ丼にしていました。
取り調べか。

なんてね。
もともと、今回はインドカレーを作る。って決めていたんです。

レシピブログ様から、こんな素敵なプレゼントが届いたんです!
{80B8356F-A8A6-4D7D-8813-519E504AA350:01}

現在イベント真っ最中であります。

カレー風味の何かを作ろうと思っていたのですが、いつぞや心奪われたインドとタイのカレー。
またたべたくなっちゃって。。作ることにしました!今回はインドカレー

インドは混沌としていて、カレーも混沌としている。
正解が無いのです。いや、正解は、自分。とでもいいますか。
迷っていたら、インドの人の波に流されてしまう。
自分のカレーを自分らしく作っていよう。
おっと、ここで県民性出たか?笑

今回は家族も馴染みのある味に。
好みの分かれるココナッツミルクは使わずに植物性生クリームを使って。
ベジタリアン風にほうれん草自家製トマトだけを具材に。
{AEEE903A-0CAA-4D27-89C0-93675EDC7C34:01}
パラクパニールカレー。ほうれん草のカレーという意味です。

ほうれん草は茹でる手間を省くため、冷凍使い切りタイプにしました。
{03341AB2-151A-42E9-863F-BFDE18EF0F88:01}

【材料】2~3人分
★炒める用 サラダ油 大さじ2×2回
★トマト(さいの目切り) 大1個
★ほうれん草(ざく切り) 150g
★にんにく(みじん切り) 2片
★玉ねぎ(粗みじん切り) 1個
★バター 20g
★塩 大さじ1/2
★生クリーム 200ml
【スパイス】
★クミン(ホール) 小さじ1/2
★カルダモン(パウダー) 3ふり
★レッドペパー 小さじ1/2
★ガラムマサラ 大さじ1
★クミン(パウダー) 小さじ1/2
★ローリエ 1枚
【トッピング】
★生姜(細切り) 各1つまみ
★カマンベールチーズ 各1/6切れ

【作り方】
1.フライパンにサラダ油大さじ2、ホールクミンを熱しトマト半量を炒め、ほうれん草を加えて軽く炒めます。

2.バター、カルダモンを加えて混ぜ、ローリエ、レッドペパー、クミンパウダー、ガラムマサラ、塩を加えます。
{BD9D06E5-092C-41FC-9B88-E421FF70E010:01}

3.火を止めておきます。

4.別のフライパンにサラダ油大さじ2、にんにくを熱し 玉ねぎ、トマト半量を炒めます。
{2CD021F3-9EB3-4F7D-A093-23CA027CD956:01}

5.3を戻し入れ、生クリームを加えて混ぜ、出来上がりです。
{9D626341-22EA-4F25-9CE4-5490FAAFF4B2:01}

6.器に盛り付け、トッピングに生姜とカマンベールチーズを乗せて出来上がりです。
{A5DC254A-AE59-49CD-96E0-6CA333571BC1:01}

スパイスって、マジックですよね笑
ミッキーがファンタジアでまくパウダーも、スパイスかと思うほど。

スパイス、香りだけでは想像もつかない世界。
火にかけて混沌と料理され笑
カレーになっている 気がつけば。

奥深くて、謎に包まれている。

そして食べる。

うまい。。。

何だろうこの日本に絶対無いかんじ。
生クリームのまろやかさ、ピリッとくる辛さ。
肉が入らなくても全く気にならない 野菜の美味しさ。

そして 案外簡単なこと。。

ますます気になる存在。インドのカレー。

決して日本離れした味ではないから、家族も皆ご飯にかけて食べていました。違うのは見た目だけかな。

私は好きです。
インドのカレーの見た目。
何が煮込まれてそうなったのか。辛いのか甘いのかも想像つかないですが笑

家中にスパイスの香りが広がってなるほど。毎日作っていたらインドの香りが染み付きそうです。悪くない♪笑

また、インドカレーに挑戦するつもりです。

レシピブログ様、素敵な機会をどうもありがとうございます★