{EDE2CCD8-732B-44A8-9E3B-86395FC184C4:01}

レシピブログ様
から、どんと嬉しい贈り物が届きました!!

{CB76AFDB-868C-4F0F-9E03-4B86D0ACAD60:01}
美味しそうなミニサイズのお豆腐です

おかめさんが優しく微笑んでいる。
仲間に入れますか?
▶︎入れる
    食べる

くらい美味しそうなお豆腐です。
せっかくたくさんいただいたのだから、
少しチャレンジ精神旺盛にいきたいと考えています
成功するかは…作ってからのお楽しみということで。
喜びの報告ができますように。

もしかして重複していたらごめんなさい!
最近Facebookなどにもupしていて混乱気味です。笑
{3C4B9BA6-51EA-4E79-A817-12C341B78CD0:01}
畑娘 喜びの大収穫でございます♥︎
枝豆とうもろこし大量です!
畑で野菜を作れたことに もう感激してしまっています。
いや、私は様子を見たり、肥料をあげたりしただけです。

すごいのは野菜たちですね。
雨の力も借りてぐんぐんと育ち、大きな実をどんどんつけてくれた。

感謝していただきます。なんてありがたいことなんだろう。


昨日はのんびりと起床してしまい、
ちょうどブランチの時間だったので ぷらりと外食にでかけました。
{56AC705E-63B9-45A7-BE14-2E4E5C5D0D14:01}
野菜をふんだんに使ったご飯を出してくれる なぎさカフェさんへ。
{A97B5E51-9EE3-4B6A-9512-E3D836DA3217:01}
寝起きの身体がフワッと目覚めるような、野菜メインの優しいごはん。

ごちそうさまでした♥︎
{2C8CD00A-C556-4DD8-AA9B-07DEF8D0F116:01}

外食も、たくさんの勉強をできていいものです。この野菜なんだろう。とか、
ひとり、味の当てっこをしたり。

それから、ずっっっっと迷って
ガマンしてきたことがありまして…

それは。。。ネイルです。
やっぱり私ひとりだけのごはんじゃないから、見たかんじも嫌かなって、家族に気を使ってきたんです。

聞いてみると、なんとすんなりOKサイン。しかも鼻で笑って。ナゼ?

私嬉しくて。今までは仕事でケーキを作ってきたのでネイルなんて以ての外だったんです。

家族のGOサインが出たのなら、GOだべ…
{0946E5DD-906A-4888-AFB2-6030934E7C38:01}
夜空に浮かぶ星屑またはいい加減にしろ笑

がんばって塗りました。星屑が混入しないよう、ジェルコーティングもしっかりと。

喜んで見せにいったら、
青鬼!
魔女!
おっかない!!意味/恐ろしい。

極めつけは姉。
くさ。(臭)

おわり笑

誰もテーマを言ったところで
え~♥︎夢があるわけだぁふむふむ。
なんて言ってくれるわけがないのでした。


気を取り直し、私はおかめ豆腐さんを
▶︎入れる
にしたわけですが、もちろん可愛いからであって、後に料理しました。
すごく、本当にみたいなこと言ってますね笑

{B4660707-6B82-47A3-BE4E-EB0023253A0D:01}
ひじきと切り干し大根入り白和え

あと1品欲しい!なんて時に、あると嬉しい、白和えにしました
冷蔵庫ですやすや眠るので、常備菜としても重宝しますね♪
今回は野菜たっぷり、食感も楽しめる1品にしました!
【材料】5人分
★おかめ豆腐 もめん美人 4個(130g×4パック)
{98E75513-C38E-444E-BFE2-6ACACE759EC5:01}
★すり白ごま 大さじ2
★しょうゆ 小さじ2
★顆粒和風だし 小さじ1
《ひじき煮》
★乾燥ひじき 10g
★切り干し大根 10g
★戻す用 ぬるま湯 適量
★にんじん(短冊切り) 1本
【煮る用】
★水 300ml
★にんにく 1/2片
★酒 大さじ2
★三温糖(砂糖) 小さじ1と1/2
★めんつゆ 大さじ2

【作り方】
1.ひじきと切り干し大根を15分ぬるま湯につけて戻します。

2.豆腐を手でちぎり、耐熱皿に入れてふんわりラップし、レンジ500wで4分加熱し水切りをします。
{90BF711E-CB2F-4714-8498-325FB42BFCB2:01}

3.ザルにあげてしばらくおいて更に水を切ります。

4.鍋に水切りをしたひじき、絞った切り干し大根、にんじん、にんにく、水を入れて沸騰させます。
{B9A4B7DC-071A-4227-860D-7C172305FF2D:01}

5.沸騰したら火を弱め、酒、三温糖、めんつゆを加えて汁気がなくなるまで煮詰めます。
{4AE2AF40-0F60-488F-BBB3-617E7E552B46:01}

6.豆腐をボウルに移し、すりごまを加えて潰しながらよく練り混ぜます。

7.ひじき煮が煮えたらザルに取り汁を切ってから6に加えて混ぜ、出来上がりです。
{12B0899E-9F79-4D57-9E97-F1F2B6567036:01}

8.器に盛り付けます。
{8766076C-FC21-497C-8BD6-2E8F1077FC4F:01}

お豆腐濃厚ッッ♥︎♥︎
ひじきとにんじん、切り干し大根のそれぞれの食感が楽しい白和え。
ごまの風味が高貴さをかもし出しています…

日本の味がします。笑

そして器は念力で曲げてみました。
どうですか?
どうですか?じゃないでしょですよね。

それでは、また次回お会いしましょう