{12B1C769-6848-4FA6-BE6F-E45683CF4B57:01}

おはようございます

今日は、口論になりかけたGについて。
Gって多いと思いませんか?

圧力?抵抗?身体にかかるG個人的に宇宙好き笑
AEONGG=グランド?ジェネレーションシステムでしたっけ。

まぁそれくらいしか思い当たらないですが、我々(いや、私と周り数人だけ)にとって不可解な文字 G
それは、ギガバイトを意味するGです。

iPhone5以降のユーザーが参っているGです。

まず、どうやらLTEというちょっ速い電波=4G これを使って日々ケータイを使っているようです。

突然7Gこれはギガバイト。を越すと低速モード突入。

まずここで4Gと7Gがごちゃごちゃになる人もいるわけですね笑

もうどう言ってもハテナが浮かんでいるため。。

4Gは、LTE。
7Gは、ご飯のGと覚えよう。

YouTubeなんかはおかずがたくさんつまってるから。重いわけ。
そんな弁当何個も食べたら(観たら)
お腹いっぱいで動けなくなるからさ。
以上!

ギガバイトを弁当で表現しようとする私。

くだらなくてすみません。。

お料理に参りましょう
前回 ツルンツルンの魔法の国の鶏胸肉のレシピを書いたのですが、
当の本人が恐ろしく気に入ってしまい、懲りずに作りました

今回は自家製の梅漬けを叩いてさっぱり梅のっけでいただきます♪

{C2FFC202-4781-444D-B0D0-D2BDF87836B5:01}


ツルンと水晶鶏のわさび梅のっけ

【材料】4人分

★鶏胸肉(皮をはいで1センチ幅に切る) 2枚
【下味】
★和風顆粒だし 小さじ1
★こしょう 3ふり
【まぶす用】
★片栗粉 大さじ4
【茹でる用】
★水 5カップ
《叩き梅》
★梅漬け(包丁でミンチにする) 60g
★めんつゆ 大さじ1/2
★みりん 大さじ1/2
★すりおろし生姜 1片
★ねりわさび 小さじ1/3
★かつお節 4g
★大葉(みじん切り) 5枚
【トッピング】
★鷹の爪 小さじ1

【作り方】
1.切った鶏肉に粉末顆粒だしとこしょうをふり、揉み込みます。

{ED6AECC1-9552-47D2-B38F-7A3181B6CBAA:01}


2.茹でるためのお湯を、フライパンなど広めのもので沸かします。

3.1の鶏肉と片栗粉をビニール袋に入れてふり、薄く粉をまぶします。

4.鶏肉を1枚ずつ入れて約4分茹でます。

{42AD93E3-282D-4E00-B9D6-B47C31A7B353:01}




5.その間に《叩き梅》の材料を混ぜ合わせておきます。

{5E78F36A-04F6-413A-9B45-4713274D25E0:01}



6.鶏肉が茹で上がりました。


{561A54E7-7A46-4823-807F-0F21DB343052:01}



7.網などに取り、水を切ります。


{A886B12B-B8E6-413A-922F-DD437ABC989B:01}



8.器に肉を盛り付け鷹の爪を散らし、小鉢に叩き梅を盛り出来上がりです。

9.食べる際に叩き梅を肉に乗せながら召し上がってください。


{41E0C5C7-8CBA-4E49-84EC-8C01F3F87CF4:01}


やっぱりプリプリ♥︎

よく居酒屋さんで、串焼きの中でもささ身の梅しそ焼きが好きなんですが
食感は幸福ものです。。

いつもは市販のかつお梅を使っていましたが、自家製梅漬けがたくさんあったので叩いて、かつお節とまぜたら
かつお梅が出来上がりました。笑当然?

さっぱり梅味は夏の定番ですね

ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

それではっ