{FB194F89-58D8-4B5E-AA59-DEB2247048D8:01}

おはようございます
前回、物騒なカレー事件について書きましたよね。

そう、我が家は。といいますか、どうやら県民レベルで皆 カレーが好きなようです。

勝手な憶測ですが、青森は農家漁師が多かった。
バタバタした中で、大人数で食べるにはもってこいだったのではないかと。。
しかもカレーは1皿でパワーみなぎりますよね。
午後も頑張っべすといった具合だったと思うのです。

そんな中、コンテストに参加すべくクックパッド様から届いたカレールゥ。
{8FD0AFFA-7CFD-4946-A32C-C4DCE9A10C3E:01}
青森といったらバーモント!(リンゴ入なので)

実は私、バーモントを使うのってなんです。
なにせ激辛freakerなので。。
先日もカレーだったのですが、姉ちゃん夫妻にカレーはバーモントだよ。とグサリと言われたばかりでした。

今回は青森県の名産品を使用したご当地カレーをテーマに作ります。

青森か。。そしてこの優しい風味のバーモントカレーを潰さないような具材を選ばないと。

鯖缶とか絶対あかん。ですよね。笑

隣隣町あたりが、十和田市にあたります。
とわだと読みます。
十和田市は奥入瀬渓流がとっても綺麗。
{2446AE7B-95A0-47CD-A82A-1AB57FA3E1DA:01}
行くと決まってここに住む。と移住をかたく決意しては引きずられ帰る場所です。

この美しい水で作られるのが、おいしいごぼう
正確にはごんぼと発音。

そうだ。十和田市のごぼうをたっぷり使ったカレーにしよう
そしてB1グルメの牛バラを使用(あっ今回はお手頃に牛こま切れです。)
相性がいいのはやはりきんぴらでもおなじみのにんじんですね。
ということは根菜カレーだから、
見た目にもパンチをくれるれんこんの水煮を使おう。

そして青森らしくやっぱりにんにく。

あとはバーモントカレーにお任せ。
リンゴ入りです!

そうと決まれば家中報告。

今日はごんぼのカレーだよ~(初)

皆、ディズニーキャラのようにキラキラしていました。

さぁ~私も初めての挑戦!ワクワクします!
{C2ECBD05-D068-45DE-97B2-27022D261820:01}
青森十和田 ごぼうたっぷりにんにくカレー

【材料】10皿分
★炒める用 サラダ油 大さじ1
★牛こま切れ肉 250g
★にんにく(輪切り)
★ごぼう(ささがきにして水に浸す) 1本
★にんじん(ささがき) 1本
★玉ねぎ(薄切り) 1個
★スライスれんこんの水煮 150g
【煮こむ用】
★水 6カップと50ml
★ローリエ 1枚
【カレールー】
バーモントカレー(10皿分サイズ) 1箱
【仕上げ】
★すりおろしにんにく 1片
★バター 5g
{9500385F-A17D-4975-8C46-965EBEEF1C61:01}

【作り方】
1.フライパンにサラダ油とにんにくの輪切りを熱し、牛肉を色が変わるまで炒めます。

2.たまねぎ、水を切ったごぼう、にんじんを加えて火を通します。

3.続いてれんこんの水煮を投入し、全体がしんなりするまでよく炒めます。

4.鍋に移し入れ、水とローリエを加え蓋をし、ゆっくりと加熱します。

5.沸騰するとあくが出てくるので綺麗に取り除きます。
{F5592D5A-3710-4064-84A0-1E117E76523F:01}


6.蓋をして約20分弱火で煮ます。

7.火を止めてカレールーを加え溶かし 再び中火にかけて、すりおろしにんにく、バターをいれて沸騰させたら出来上がりです。

{24778B47-A694-4999-8566-95BE3B2C88C6:01}

なんて楽しい食感なのでしょうか。
こッこれは。。
青森県が 口の中で踊っている様です。

ごぼうの土臭さなどが心配でしたがご無用。
柔らかく煮たごぼう とってもオイシイ。
れんこんのシャキシャキもこれまた楽しい♪

にんにくのパンチも効いて、これはスタミナカレーですね★★

バーモントカレー 長年愛され続けてきた理由がわかりました。
今や選ぶ側に選択肢はありますが、
バーモントカレーは特別です。

変わらずそこにあるからです。

激辛激辛~とスルーしていた自分。
バーモントカレーは国民食だ!と言いたいです。

リンゴと蜂蜜入りで芳醇な甘みと柔らかさ。優しいお母さんのカレーです。

クックパッド様
青森県民だからか、はたまた偶然なのか。
バーモントカレーを贈ってくださり、感謝でございます。どうもありがとうございます★

これがまたパスタうどんにもピッタリ合うので、今日のランチは決まりです♪♪

しかしネーミングは迷いますよね。
本当は金平かれぇとかにしたかったんですが、え?となる場合もあるかと思い やめました笑


切り絵ですかぁ?続いてますよ~いきなり笑

{88350F30-FEDD-4389-92CC-59520BA7A7A4:01}

ロンドンバスを切り抜いてみました
数々の動植物に 有名な時計塔にロンドンブリッジ。見れば見るほどにイギリスが詰まった切り絵です♥︎
蒼山日菜先生のチャーミングさが出ています

そんな私、カリフォルニアのスヌーピーの真似をして買ったサングラス。
買ったとたんに台風きてマス笑
{B637F490-8FD9-4387-954E-BA1A2810D325:01}
↓マネした結果
{40AD76DA-16B8-4C1D-9F84-04B49F5C316D:01}